Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

このカオスのなかから『神道大系 神社編 賀茂』が見つかるかどうか・・・w
posted at 23:50:11

 

というか、「一般公開は異例という」って本当かしらん
posted at 23:46:58

 

コレのことね → trc-adeac.trc.co.jp/wj11c0/wjjs02u… / “千年間の神職の系図公開 京都・上賀茂神社 : 京都新聞htn.to/kedrEZ #manuscripts #history #religion
posted at 23:45:20

 

なるほど、西洋人たちが「+」を書くときに縦線→横線の順で書くのは十字の切り方と同じなんやな[要出典]
posted at 23:37:11

 

RT @genkuroki: #掛算 算数の教科書には「×」の書き順が載っています。 pic.twitter.com/SEROt9Sx 「右上→左下、左上→右下の順に書く」ということになっているらしい。 どうでもいい「書き順」よりも「きれいに書くこと」を指導した方がよいと思う。
posted at 23:35:44

 

ゴーストライターの名前は本のどこかに「構成」「協力」「編集協力」として出ている。「執筆」ではなく。 - からまる日記” htn.to/8af5A4arGzF #writing #publication
posted at 23:27:51

 

RT @NICHIBUNKENkoho: 【データベース】「怪異・妖怪絵姿データベース」を更新しました。日文研所蔵の妖怪絵巻を高精細画像でデジタル化したデータベースです。 こちら→db.nichibun.ac.jp/ja/category/yo…
posted at 23:17:08

 

RT @Archer12521163: 日本の古本屋、増淵龍夫『中国古代の社会と国家』(新版)がかなりお安く売られているので、まだ持っていない人は買いですぞ。このアカウントが買った値段よりも若干安いので悔しいですぞ
posted at 23:13:32

 

『玉篇校釈』(上海古籍出版社)を2回買いそびれて、7年ごしくらいでようやく買えたオレの話ですか?
posted at 23:11:50

 

RT @bookdraught: (……きこえますか……きこえますか……本を買うか買うまいか……悩んでる……みなさん……今……あなたの……心に……直接……呼びかけています……買わなかった……本のことは……割と……後々まで……覚えている……ものです……買うのです……迷ったら……買うのです……)
posted at 23:09:09

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。今週は『日本古典漢語語彙集成』全3冊(勉誠出版)『尊経閣善本影印集成55 消息礼事及書礼事 他』(八木... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 23:06:58

 

RT @numrock: 遣隋使の「お客様の声」をつくってみた。 pic.twitter.com/jLLgLVQUXD
posted at 14:40:49

 

www.kazamashobo.co.jp/products/detai… www.kazamashobo.co.jp/products/detai… 平安時代における訓點語の文法 上・下(大坪併治著作集)
posted at 14:38:11

 

@Archer12521163 注釈の態度というのは現代的な問題でもありますよね。どこまで典拠を挙げたり、説明をすればいいのか。何が「自明」なのか。口頭発表や論文でも悩むことはありますね。
posted at 02:02:49

 

@HanShotFirst_jp 六朝末以降になると「天地玄黄」(『千字文』)で、実際に誰もが知っている世界観、ということになってしまう。
posted at 01:54:36

 

おもしろい。でも、これは微妙で、「天玄地黄」(『易』)は(当時としては)常識だろうという判断が働いた可能性も・・・かなり微妙。 twitter.com/Archer12521163…
posted at 01:51:33

 

RT @mashabow: ひさーしぶりにまともなブログ記事書きました #同型類字集 同型類字集 等線体 - しろもじメモランダム shiromoji.hatenablog.jp/entry/2015/11/… pic.twitter.com/uRKscVsdyr
posted at 01:35:48

 

“第一水準漢字にも対応、クレヨンで書かれた日本語のフリーフォント -殴り書きクレヨン | コリス” htn.to/DPwmGU #fonts #日本語
posted at 01:29:48

 

RT @hara2tokei: べつに欧米至上主義者じゃないけど、非欧米の多くの人たちが欧米的な価値観に共鳴してるし、そういう生活をしたいと思っているという「現実」を、相対主義的なものいいは押し隠してしまうよね
posted at 01:28:34

 

日本古典漢語語彙集成 - はてなキーワード d.hatena.ne.jp/asin/4585280227 全3冊(研究篇 正・研究篇 続・索引篇)で、研究篇はそれぞれ『日本漢語の系譜』(1987年)『日本漢語の系譜 続』(1997年)の改題とのこと。
posted at 01:10:26

 

RT @yonakiishi: 抗争中でも無関係の殺人事件はおきる。道仁会内部抗争でも、熊本で直参が殺され、これも内部の犯行だった。恨みを晴らすいいチャンスというか、やくざのみなさん血が沸いてるから、ついでにあいつも殺しちゃえとなっちゃうのかも。これを直参殺害に関するリプの返答に代えさせて戴きます。
posted at 00:50:20

 

このライターさん、やはり情報が早いですね twitter.com/yonakiishi/sta…
posted at 00:48:14

 

RT @asahi: 山口組系幹部が死亡、頭に殴られた傷 殺人の可能性 t.asahi.com/iokm
posted at 00:46:56