Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

@osbickbird 無事のご生還をお祈り申し上げます
posted at 23:59:07

 

RT @allgreen76b: つーかあいつら、「ヘイト書店狩り」とか称して自分達の出版物の営業活動してるだけじゃないのか?
posted at 23:57:40

 

RT @crac9shu: 仕入れ担当者は不在とのことで別の社員を呼び出し。「仕入れ担当者はネトウヨですか?」「いえ」「仕入れ担当者は在特会シンパですか?」「いえ」。検索機にて20種ほどの反ヘイトスピーチ本を提示(全て在庫ゼロ)、仕入れるよう依頼。
posted at 23:57:36

 

いわさきちひろのお孫さんでしたか。
posted at 23:50:38

 

RT @HarunoMatsumoto: @hayano 「知ろうとすること。」があったからこそ、こういう意見を表立って言いやすくなりました。本当に感謝しています。あの本がなかったら、私はただ罪滅ぼしとして「そつぎょう」をポンと出版して、批判の声から逃れようと黙っていた気がします。発言する勇気をくれた本でもありました。
posted at 23:49:40

 

いい記事だった twitter.com/hayano/status/…
posted at 23:49:04

 

ノーザンダンサー号、サンデーサイレンス号の例で明らかなように、吉沢譲治氏の名著『競馬の血統学』が述べているように「血統革命」は常に 零細血統に属する馬が果たしているではないか。
posted at 23:36:51

 

サラブレッドの90%以上はダーレーアラビアンを父祖とする。我がトウカイテイオー号の父祖はその少数派に属す。あの血統を残すのは我が競馬界が世界に負った義務なのだと思っている。
posted at 23:34:04

 

そういえば競馬を少し齧った人が「サラブレッドの祖先は3頭しかいないんだぜ!」と言うことがあるのですが、これは不正確でして、「祖先」ではなく「父祖」(父の父の父の・・・という父系)が3頭しかいないということなんですよね。母系は混沌。 twitter.com/topitmedia/sta…
posted at 23:26:06

 

@Archer12521163 www.hatena.ne.jp/maintenance 「原因は調査中ですが、プロキシサーバおよびロードバランサーが連鎖的に過負荷な状態となったことを確認しております」うーむ
posted at 23:21:13

 

はてブが逝ってしまった模様。
posted at 23:14:07

 

Mr. T の人気は衰えないよねー twitter.com/JJGS_76/status…
posted at 23:10:38

 

プロジェクトの永続を切に願います。
posted at 23:00:40

 

『絵巻物による日本常民生活絵引』の「マルチ言語版」が完成したら海外の日本研究者にとって大いに裨益するところがあると思うんですよね。完結が待ち遠しい。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20… twitter.com/NIJL_collector…
posted at 22:59:14

 

RT @hokutohei: twitterの新機能は、はてブには脅威かもしれんな。
posted at 22:49:46

 

テスト。 twitter.com/topitmedia/sta…
posted at 22:46:59

 

新年度最初の激務日より生還。ちかれた。それにしてもツイッターのアプリで「ご不在中の出来事」を目にした時の浦島太郎感半端ない。
posted at 22:39:20

 

RT @HistoryImg: 36年前の 1979年4月7日 『機動戦士ガンダム』 放送開始 36 years ago “Mobile Suit Gundam” first aired youtu.be/wpQUmdw5U8Y
posted at 02:35:45

 

RT @IIMA_Hiroaki: 子どもの頃、辞書に載ってなくて驚いたことばは「スクリーントーン」でした。「えっ、みんな使うでしょう?」と不思議だったけれど、それは私が漫画を描く少年だったためもあります。『三省堂国語辞典』の最新版でこの項目を立て、長年の不満にピリオドを打ちました。辞書にあっていいことばでしょう。
posted at 02:23:06

 

@tsuki_nomi 恐縮しております。不勉強なもので、古いものしか挙げておりませんが。しかし、古いものも良いものは良いものだと思います。
posted at 01:40:05

 

@HanShotFirst_jp そのうえでテクストを読めるかどうか、その真剣勝負なのだ。
posted at 01:35:10

 

「現代は、何かをほめると馬鹿に見え、何かにケチをつけると利口に見える時代であるが、しかし真の思想や判断は、嫉妬深い《下男の目》(ヘーゲル)を通してでなく、素直な賛美と感動を通してのみあらわれる。私はまずこのことを確信しよう。」(未来社。345頁)
posted at 01:32:58

 

もし、紹介するとすれば、そのなかに西郷信綱『万葉私記』は入るであろう。
posted at 01:30:16

 

オススメの本&論文、先日挙げたもの d.hatena.ne.jp/consigliere/20… 以外で紹介したい気もするけど、また明日考えるか
posted at 01:23:13

 

@tsuki_nomi そうですね、気が向いたらw
posted at 01:08:14

 

オレ版「新入生向けブックリスト」は、まあ、気が向いたら・・・
posted at 01:04:03

 

ブログ更新しました。山高み 岩ねの桜 散るときは d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 00:26:32