Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

ギリギリ間に合った
posted at 23:27:25

 

RT @fukazume_taro: 今夜23:25から「ピタゴラ装置 大解説スペシャル(前半戦)」が放送されるので、Eテレファンの方は是非(ちなみに後半戦は11日)。別に私はNHKの回し者でもなんでもないんですが、めちゃくちゃ面白そうなのでご紹介。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-…
posted at 23:27:06

 

“断言できないことを断言しちゃう論文:エスパーはなぜダメなのか。 - Togetterまとめ” htn.to/dfxxfbGrB #academic
posted at 23:19:15

 

というか、まとめがあった
posted at 23:18:08

 

RT @tarohmaru: エスパーたちの主張は結果的に正しい場合も間違っている場合もあると思うのだが、超自然的な力を持たない私たちにもわかるような根拠を示してもらわないと、やはり学問としてはダメだと思う。出版業界や論壇ではエスパーの人気は高いようだが、学界としては許容すべきではないと思う。
posted at 23:16:13

 

RT @tarohmaru: 彼らがエスパーだとしか思えないのは、先行研究やデータを吟味しなくても「バブル後の不況の原因はパラサイトシングルがローンを組んで家を買わなくなったからだ」とか「高齢化が進むと若者が労働市場から排除される」とか、超自然的な力によって「わかって」しまうからである。
posted at 23:16:07

 

RT @tarohmaru: 承前)と素直に書く。大事なのはどこまでデータに基づいて断言でき、どこからはあやふやなのか、はっきりわかるように書くこと。「思う」はダメって話だったが、逆に断言できないようなことをあっさり断言してしまう研究者もいて(私は彼らをエスパーと呼んでいる)、それはそれで困る。
posted at 23:15:59

 

RT @tarohmaru: 承前) 最近は @twremcat が言うような論文の書き方のほうが主流になってると思う。私は科学的知識の社会学の洗礼を受けた世代なので、社会学から完全に主観性を排除できるとも、そうすべきだとも思っていないので、根拠の不十分な私の考えを書きたい場合は、私はこう思う(続く
posted at 23:15:50

 

With hey, ho, the wind and the rain! / “700年ぶりに選出、地域専属の道化師 英国 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News” htn.to/a6y5p3 #ネタ #culture #fun #europe
posted at 18:22:33

 

これ文章表現法の教材に使えますね! ← / “ダンまち(原作小説)の日本語がひどい” htn.to/8zQvWA #book #日本語
posted at 18:09:35

 

ブログ更新しました。ひょうたんとゴーヤ。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 17:30:28

 

30分ほどでこれを作れてしまうのか・・・
posted at 16:51:11

 

親戚組織のセンスある人に頼んだおかげで、素晴らしいポスターができあがった!
posted at 16:49:29

 

RT @kawahara_kikuko: 実情をよく知らない人から画期的な解決策を提案される度に 脳内にこの絵が浮かぶ pic.twitter.com/Zc65A0Xtfd
posted at 16:25:59

 

少し庭仕事をしただけで大汗・・・
posted at 16:22:18

 

見落としていたものを数点追加して、ようやく完成。眠い。
posted at 03:37:40

 

思った以上に時間がかかった上に、あまり変わり映えがしないという・・・w まあ、仕方ない。
posted at 02:23:49

 

仕事一つ片づけた。
posted at 02:19:52