Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @negadaikon: 日本歴史1月号のおすすめ新書特集、専攻の時代以外の分野を調べるのに便利だしなんか仕事で使えそうなのでありがたい。
posted at 23:37:20

 

@gengoroumaru2 良い本ですよね。私もいつか再読します。
posted at 23:25:06

 

なんかさっきからちょこちょこ地震があるなぁ
posted at 23:22:01

 

「・・・結婚は人間にとり大事業であり、農民の耕営は国家の基礎ですので、伏して、事情に合わせて、以前どおり吉凶などを暦に中期することを要望します。・・・」・・・公卿の奏上を許可した。」(弘仁元年(810年)九月。森田悌日本後紀(中)』185~186頁)
posted at 23:21:29

 

「乙丑 公卿が次のように奏上した。謹んで調査しますに、大同二年九月二十八日の詔書(本日条の他に所見なし)では「・・・賢い聖人の言葉に従い、すべて吉凶関係の注記は暦より除去せよ」とありますが、私たちが検討しますに、暦の注記は代々利用されてきています。・・・」
posted at 23:21:00

 

世間ではまだ六曜の話で盛り上がっておる!
posted at 23:11:21

 

部屋片づけの合間にツイッターを覗いているので、作業が進まない ←
posted at 23:02:36

 

RT @sukekyo: 先日、タバスコはもともと牡蠣にかけるソースとして発売されたと知って、ものは試しとスーパーで買った3コ100円のカキフライにかけたらこれが「!」ってなる美味しさ。タバスコの酸味がエビフライや唐揚げにかけるレモン的な役割を果たしてるのよ。辛味もマッチしてるし。これはいいことを知った。
posted at 22:47:26

 

RT @tef_tef_tef_: ジャポニウムがナショナリズム丸出しって意見聞くけど、じゃあアメリシウムは?フランシウムは?ゲルマニウムは?ポロニウムは? 逆に何なら良いわけ??
posted at 21:14:35

 

RT @MiracleBismuth: トレンドの「ジャポニウム」から辿ってみたら案の定「新元素に自国の名前を付けるとは!」というような意見が見受けられましたので以前作った地名由来の元素たちを置いておきます。間違ってたら教えてください。 pic.twitter.com/o1NuWJ9GcT
posted at 21:14:29

 

「そちらは地球ですか」というのは、タイムトラベルしてきた人が「いま何年ですか」と訊くみたいな滑稽さがあっていいなw
posted at 21:09:14

 

“クリスマスイブに鳴ったのは 宇宙からの間違い電話 NHKニュース” htn.to/B6HgU1 #cute #laugh #ネタ #communication
posted at 21:08:03

 

正倉院文書についての入門書としては、杉本一樹氏『日本の美術 正倉院の古文書』(至文堂)も挙げておくべきではないかと・・・
posted at 20:48:18

 

正倉院文書 | 調べ方案内 | 国立国会図書館htn.to/3ncyYSwsF2E #academic #library #howto #useful
posted at 20:44:55

 

まあ、そういう生き方もあるってことは後輩にも知ってもらいたいものだ
posted at 20:38:39

 

オレは論文の数は少ないけれども、意義ある仕事は少なからずしてきたという自負はある。
posted at 20:34:53

 

RT @mnaoto: 論文の形をとらない業績は研究業績ではない、とする大学の中の人の態度が、社会に直接かかわる研究職(大学の外の研究職)の業績を評価する尺度を十分育てずにきたため今まさに「大学は無用」とする逆風に晒されている、そういう議論を等閑視してきた領域の順に苦境に立たされているという面はあるか。
posted at 20:32:53

 

RT @ake_kimi: 来年には使いたい画像No.1 pic.twitter.com/KasaQluUhj
posted at 17:50:35

 

RT @tenuh2011: ボランティアができない人に 「築地銀だこ」はできない 佐瀬守男 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/90565 | 「職人でも…、店舗に出勤する時でも必ずスーツ着用、髪型にも制限を設け、ヒゲも禁止」。そんなことより、上手に焼くことをもっと徹底させてほしい
posted at 17:40:05

 

“ねぎ餅レシピ 講師は鈴木 登紀子さん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナルhtn.to/oj3UMd #food #taiwan
posted at 17:21:33

 

「宗教行為の「商品化」や「ビジネス化」が広がると、宗教法人へのさまざまな税制優遇の根拠が揺らぎかねないと懸念している」正直だな
posted at 16:12:27

 

“お坊さんネット手配「中止を」 アマゾンに仏教会要請へ:朝日新聞デジタルhtn.to/p4BU2N #buddhism #business #internet #conflict #money #society
posted at 16:11:13

 

@jiangjie2015 想像するに、朗詠集とかはたくさんお持ちでしょうねぇ
posted at 14:59:02

 

展覧会ではなく、買い物と馬を優先するあたりにオレの志の低さが如実にあらわれているな!
posted at 14:52:40

 

芦毛馬アップトゥデイト、障害GI連覇おめでとう~。安定感があって実に素晴らしい!
posted at 14:51:43

 

@jiangjie2015 そうでしたか!行けばよかったな・・・
posted at 14:49:20

 

競馬の障害競走をあまり見たことないという人は御覧になるといいよー
posted at 14:46:14

 

よかった、中山大障害にちょうど間に合った!
posted at 14:45:28

 

こうなったら逆手にとって昔の具注暦につけていたようなありとあらゆる暦注を付したカレンダーでも出せばよいのでは。少なくともオレはほしい。
posted at 13:05:16

 

例の六曜の話は、フォロワーさんのなかでもいろいろな意見があって興味深いな。
posted at 13:03:37

 

ブログ更新しました。今週のお題「マイベストエントリー」=コスパとコンテンツのバランスで考えてみると、この記事が「ベスト」 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 12:10:28

 

歯が悪くて朗読がうまくできないので、オレの読み方を標準とは思わないでネ、みたいに言っているのがかわいいなw
posted at 11:54:02

 

朗読はB面に。非常に聞き取りづらいのが残念だけど面白い。 twitter.com/kasamashoin/st…
posted at 11:53:00

 

佐藤秀峰・漫画家 - 「角川文庫が小説発売中止 編集者が原稿を無断改変」... | Facebookhtn.to/FqC5F4 #book #publication #writing #conflict
posted at 11:34:00

 

“大安、仏滅…六曜「差別につながる」 カレンダー配布中止、大分 - 産経WEST” htn.to/XhmcZUcz #calendar #ネタ
posted at 10:49:02