Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

岩波古語辞典(補訂版)は「《ケ(褻)カレ(離)の複合か。死・出産・月経など異常な状態、触れるべきでない不浄とされた状態になる意》」か・・・
posted at 20:18:21

 

RT @kawai_kanyu: 波平恵美子のそれは『ケガレの構造』 (1984年)ですね。もう三十年以上前ですか。出たときに確か読みました。そのあとの桜井徳太郎他の大御所との対談集で「波平さん、それはちょっと違う、杜撰だ」ってみんなに言われてた記憶。www.amazon.co.jp/dp/B000J74EAG/…
posted at 20:16:46

 

RT @kinoakito: 現状のハレ、ケ、ケガレは波平恵美子が デュルケムの聖と俗 柳田のハレとケ ダクラスとかの浄と不浄をごちゃにしたせいっぽい。聖・ハレ・浄はハレ、俗とケはケ、そして不浄をケガレとした。当然ながらそれぞれの提唱者の文脈があっての物言いだからいっしょくたにするとわけわからなくなる。
posted at 20:16:38

 

RT @kinoakito: 「ハレ」と「ケ」と「ケガレ」のモデルには、日常生活を営むためのケのエネルギーが枯渇するのが「ケガレ(褻・枯れ)」であり wikiにはこうのっておるが日本語学者がそんな語源じゃねえとか否定してた気がする。だれか、何て本かしりませんか。
posted at 20:16:16

 

“The Exquisite 19th-Century Infographics That Explained the History of the Natural World | At…” htn.to/enTQEZ #graphs #map #design
posted at 20:02:45

 

RT @chengzi_z: 四川人不怕辣,貴州人辣不怕,湖南人怕不辣。 baike.baidu.com/view/6984607.htm 中国語は語順が命、ないい用例。 twitter.com/hanshotfirst_j…
posted at 19:52:25

 

これも以前呟いたような気がするが、「四川人は辛いことを恐れない。湖南人は辛くないことを恐れる」(福満園別館)は絶妙な対句だよな。
posted at 19:44:40

 

@Archer12521163 「福満園 別館」と「京華楼」はオススメです
posted at 19:39:51

 

「小説を読むことは危険」説の歴史 / “How books can sap the soul and poison readers with i...” htn.to/37x7JV #culture #philosophy #europe
posted at 19:37:28

 

“真昼の国語辞典ナイト2~国語辞典ファン新年会!~ TOKYO CULTURE CULTURE:@niftyhtn.to/QNkyEd #日本語 #dictionary #events
posted at 19:22:29

 

なーに、120歳まで生きれば「生まれて二度目の還暦」だ・・・「霊剋 内限者【謂瞻浮州人寿一百二十年也】」(万葉集巻5・897) twitter.com/masanori_odani…
posted at 19:18:09

 

RT @yagitch: 積ん読の多さに縛られて新規購入を躊躇ってしまうのなら、思い切って積ん読を全部処分した方がいい。それくらい「新たな本を買い続ける」ことが大事だと思います。
posted at 19:11:54

 

RT @satoshin257: 横浜中華街、食べ放題の波 100品以上・時間無制限・980円の店も:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… この記事、紙の新聞の方では「一方、神戸南京町では食べ放題の店はほとんどなく、出店が中心」と続くのだが、この部分はアップされてないな。
posted at 19:10:15

 

“[L] PVや収入のために知りもしないことを書くことについて | ライフ×メモ” htn.to/qKnUus #sns #internet #writing
posted at 19:08:36

 

RT @NIJL_collectors: 明治学院大学図書館「和英語林集成デジタルアーカイブス」www.meijigakuin.ac.jp/mgda/waei/ 「デジタル和英語林集成」で辞書検索は勿論すばらしいが個人的には「関連辞書年表」www.meijigakuin.ac.jp/mgda/waei/hist… と「幕末・明治期辞書コレクション関連目録」が有り難い
posted at 18:38:55

 

RT @nkay: pic.twitter.com/Y0USWseOaw
posted at 18:33:56

 

“「水木しげるサン お別れの会」のお知らせ” htn.to/5uTT3GPGsdC #events #comic
posted at 18:31:21

 

え・・「三国志の教訓」というのは、弱いところが連携しようが最終的には1強が勝つ、ではないのか・・・?(全文を読んでいないのでテキトーなコメントですが) / “(考2016:4)三国志の教訓 三国志学…” htn.to/aDnyCM #ネタ #politics
posted at 14:01:46

 

@pianxing 応募要件を満たす人はあまりいませんね・・・
posted at 13:53:29

 

というか、グロリアスノア、前走(13年プロキオンS)と前々走(10年JCD)の間隔もすごいな・・・この6年間でレース3回ということか・・!
posted at 13:39:34

 

いや、もちろん、走れるという判断なのだろう。引退ではなく、ここまで我慢して養育してきたとはちょっとすごいな。勝ち負けではなく、無事にレースを終えられますように。
posted at 13:37:01

 

中山第11競走の出馬表を見て思わずのけぞった。グロリアスノア・・・引退していなかったのか・・!2年半ぶりのレースで斤量60キロとか、陣営は正気か。
posted at 13:35:03