Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @237b0f111bef4c8: これが、事実です。 人の事を考えていません。 pic.twitter.com/RBQDFrn71j
posted at 23:57:58

 

@viewfromnowhere なんというか、おつかれさまでした。ありがとうございます。
posted at 23:55:21

 

なんだかんだでシェイクスピアはやっぱり大事なんだよ(こなみ) twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 23:50:33

 

わかる。でも、たとえば英文学者がハムレットの引用(というかもじり)に気づかずに変な日本語訳をしているとやっぱり恥ずかしいよな。オレ的には大歓迎ですけれども。授業のネタになるので。
posted at 23:45:25

 

RT @gengoroumaru2: 出典(あるいは典故)は気付かない時は気付かないものだ。
posted at 23:42:57

 

RT @satoshin257: これは「茲の中国に宅す」とか、訓読調で訳すべきところ。というか、無茶ぶりを言うようだが、「宅茲中国」という句を見て出典が察せられないようではダメだ。
posted at 23:42:46

 

RT @satoshin257: そういや羽田正編『グローバルヒストリーと東アジア史』を借り出してパラパラと見ている。葛兆光の著書『宅茲中国』を『中国に住む』と訳しているが、「宅茲中国」とは「中国」という語の初出である西周金文「何尊」の銘文の句から取ったものだが、この訳し方ではそのニュアンスが全く感じ取れない。
posted at 23:42:40

 

RT @kumikokatase: 捏造論文で話題になったファン・ウソク氏の熱狂的な支持者がいることで韓国をバカにしていた人達は、今の日本の状況はどう見えるのだろう…。
posted at 23:39:55

 

RT @_mou_sse_: 笑い事じゃなさそう pic.twitter.com/BBsk9WgJWm
posted at 23:36:53

 

RT @m_shishido: Wikipediaの「たい焼き」のこの項目で凄く和んだからみんな見て pic.twitter.com/5vDeNGUosf
posted at 23:35:11

 

資源がない平和国家だから侵略されるわけないじゃん、とか、まあ、それもベルギー人の前で言ってみろという感じではある。
posted at 23:33:02

 

RT @10ti3pin: けふ しごとの 關係で しったんだが、「中国の伝統色」といふのが あるらしい。 htmlcss.jp/color/china.html どなたか bot つくってくれたら フォローしますよ?(チラッチラッ
posted at 23:31:16

 

中国は軍事的脅威ではないとか言っている人、それをベトナム人やフィリピン人の前で言えるなら大したもんだと思うけれども、そんなガッツはないだろうから、まあアレである
posted at 23:28:05

 

RT @fox3yanagi: 「思い連なり政党動かす」 大津でシールズ奥田さん news.line.me/list/oa-kyoto/… >>日本がこれまで戦争をせずに来られたのは、声を上げ、戦争はいやだと思った人たちがいたからだ なるほど、シリアやイラクの人々は戦争したいと思ったから戦争になったんだね。
posted at 23:26:17

 

なんだこれは・・
posted at 23:14:13

 

RT @oh_mitsukitei: 私と、私がやっている研究会が児ポ法関連書籍を違法に収集しているから告発するという話を必死に流している近代文学関係者がいるらしいのですが、すべてデマです。
posted at 23:13:47

 

“ARL加盟図書館の97%で利用者の検索プライバシーが漏れている?(記事紹介) | カレントアウェアネス・ポータル” htn.to/x8R54f #library #search
posted at 23:10:15

 

少し休んでから明日の支度をするべ
posted at 23:04:51

 

直近の課題をこなすことに忙しくて大きな仕事が疎かになっている感があるのが悔しい
posted at 23:03:38

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。今週は『大坪併治著作集 訓点資料の研究』(風間書房)『新天理図書館善本叢書 三宝類字集 高山寺本』(八... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 02:36:25

 

“博多うどん以上に博多な「恵味うどん」 - メシ通” htn.to/pd5EVb #food #restaurants
posted at 02:31:44

 

阿娑縛抄とか覚禅抄とかちゃんと勉強すべきだったけれども、残りの人生を考えるともはや趣味レベルで終わる感じだな
posted at 02:06:12

 

馬頭観音の、実際の「馬頭」の像というのは珍しくて、普通は三面八臂とかなんですけれども dzkimgs.l.u-tokyo.ac.jp/SATi/images.php で検索すると本当に馬頭が出てくるので楽しい。(ブログ記事にはしないけれども、せっかくなので) pic.twitter.com/rHuPmRsFWu
posted at 01:57:37

RT @knagasaki: SAT大正蔵画像DB dzkimgs.l.u-tokyo.ac.jp/SATi/images.php がAwesome IIIFのImplementationsの項に掲載されました。皆様の力を結集していただいた成果が国際的にも注目されていて、大変ありがたいことです github.com/IIIF/awesome-i…
posted at 01:51:06

 

RT @m_o_z_u_o_: 嫌いなやつが1ミリでも視界に入った瞬間にホイッスル鳴らしたい
posted at 01:47:52

 

RT @m_o_z_u_o_: 嫌いなやつがこっちを見た瞬間にホイッスル鳴らしたい
posted at 01:47:35

 

RT @m_o_z_u_o_: ホイッスル欲しい
posted at 01:47:30

 

RT @shinra0920: セクハラとかパワハラされた人がピピー!ってホイッスルを吹いて警告するっていうアイデアが職場で真剣に議論されたらしく、それ聞いて笑ってたけど本当にホイッスルが配られたぞ
posted at 01:47:22

 

お、揺れた
posted at 01:43:31

 

OBKTと寂聴の対談とか、一体どこに需要があるの・・・ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-…
posted at 01:43:22

 

ほかにやらなきゃいけないことはたくさんあるけれども、とりあえず明日以降ということで・・・酒じゃああ!!
posted at 01:37:11

 

明日の準備が終わった・・・
posted at 01:35:18