Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“大蛇に飲まれながら「平気、先ランチ行ってて!」 OLがどんな不幸も作り笑顔で耐え忍ぶTwitter漫画「耐え子の日常」 - ねとらぼ” htn.to/QgR4KW #ネタ #comic #laugh
posted at 00:08:39

 

実際にそういう人がいるのかどうか知らないけれども、「〇〇は日本よりも研究(教育)環境がいい!」みたいにドヤ顔で公言する人がひそかにjrec-inをチェックする姿を想像するとなかなか涙ぐましい
posted at 00:14:35

 

ぶっちゃけ、どの国の高等教育機関も(勤務する身としては)かなり厳しい状況にあると思う
posted at 00:20:14

 

RT @trinh_JP: 人文社会系は博士号取らないで就職してた時代が長かったから制度もけっこう適当なとこがあったんだよな。単位修得退学とか指導認定退学とか満期退学とか、細かく見ると違いがあるのかも知れないが、基本的に同じものが大学によって時期によって微妙に呼称が異なってたりする
posted at 00:36:04

 

RT @trinh_JP: ん?単位取得退学だっけ?修得退学だっけ?(本人も覚えてないくらいめんどい
posted at 00:36:23

 

これは本当にそうで、母校が指定する書式の履歴書(エクセルのファイル)のプルダウンで初めて正式な呼称を知ったんだよなぁ。
posted at 00:39:19

 

@koshojp twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 00:43:58

 

“『漢文のルール』の誤記の訂正(お詫び) - researchmap” htn.to/JRPsAhU #book
posted at 00:49:01

 

つまりこの有名な詩句をどこかからコピペしているわけではなく、自らうちこんでいるから「かえる」→「帰」と変換ミスが起こったということになるのかな?
posted at 00:55:38

 

RT @yuuraku: だったら国会前デモもあかんやないの。 twitter.com/levinassien/st…
posted at 01:13:59

 

“「幻の吉野宮」か、大型の建物跡が出土 奈良・宮滝遺跡:朝日新聞デジタルhtn.to/PUqjb2 #history
posted at 01:29:08

 

帰宅ー
posted at 16:43:09

 

RT @motoken_tw: 類は友を呼ぶ、というのがぴったり当てはまるツイートとリプ欄。 ちなみに、答弁書閣議決定が義務付けられている質問主意書の内容はこれ。 www.shugiin.go.jp/internet/itdb_… twitter.com/MoriTatsuyaInf…
posted at 16:54:02

 

不勉強な映画監督が勝手に空を見つめて放心している絵面いいなw
posted at 16:56:01

 

これで幕引きにはならないだろう / “アメフト問題 日大監督が辞意 | NHKニュース” htn.to/AeZ65X #FAIL
posted at 17:03:49

 

RT @nijico: 「よく考えたら日本酒飲まないし断捨離する」て言われたのを「ワイが使うから捨てないで!!!!」て貰ったやつ。酒の中でおたまじゃくしが酒を飲んでるの、可愛すぎかよ〜〜。 pic.twitter.com/JGxzA2XJlb
posted at 17:04:42

 

これか! www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/… 「男の子は断られると「僕のことわからないの」などと言ったあと」というのが怖かった。昔話や説話にありそうな。 twitter.com/hmmr03/status/…
posted at 17:08:09

 

RT @kawamurataku: ⚡️ "事情を知らない転校生がグイグイくる" #事情を知らない転校生がグイグイくる まとめ twitter.com/i/moments/9865…
posted at 17:14:14

 

RT @kusabanaasobi: ドクダミスナフキンとニョロニョロとムーミンです。 スナフキンは切り取り線で切り、帽子を葉脈で回転させ、肩を折り穂で留めています。 ニョロニョロは花をハサミで切りました。スナフキンの顔とムーミンは楊枝で押して描きました。 ドクダミの葉がスナフキンの帽子に見えたので考えました。 pic.twitter.com/y6MQgyz78c
posted at 17:22:40

 

あとで作ってみようかな!(現在我が庭でドクダミ絶賛繁茂中)
posted at 17:23:30

 

RT @ikuyimee: 数ヵ月前、駅で突然「自由への出口をご存知ですか?」と話しかけられ、怖かったので「すみません急いでいるので」とかわしたのですが、駅を出てからGUを発見。申し訳ないやら恥ずかしいやらという出来事がありました。同じ体験をする方か減るようにこっそりお伝えしておきます。「GUと自由は似ている」
posted at 17:31:01

 

RT @madnoda: この人、アメフト監督は辞任すると言っているけど、日大の人事掌握の常務理事 www.zakzak.co.jp/spo/news/18051… の方は辞任するとは言っていない もし、自分の子供が大学受験の年齢だったら、「こんな学生に責任押し付けて雲隠れするような人が人事掌握理事の大学なんか受けない方が良い」って言うよ マジで
posted at 17:31:50

 

RT @KYK_twintail: 100点のレビュー pic.twitter.com/9LeQgchrve
posted at 17:37:08

 

RT @jirodoldol: @KYK_twintail pic.twitter.com/f09Od5tXcU
posted at 17:37:39

 

RT @hayano: 沖縄,講演会終わったので,当然こういうことに ^_^ pic.twitter.com/vE6wK7bKcc
posted at 17:50:35

 

おお!「『国語学大辞典』(1980年刊、東京堂出版)の全面改訂となる『日本語学大辞典』の刊行が予定されております(2018年9月25日)」 / “『日本語学大辞典』会員販売のお知らせ | 日本…” htn.to/AvvSqW5H #dictionary #日本語
posted at 17:52:16

 

コレを会員特価で買うためだけに会員になろうかというよからぬ考えが一瞬頭をよぎったが、日本語学会の会費は1万円であった。
posted at 17:55:18

 

RT @asarin: アメフト問題 日大 内田監督が辞意表明 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 確かに「かんさいがくいんだいがく」と言っている.最悪だ.詫びる気などないとしか思えない.
posted at 18:01:04

 

ほんとだ・・・さっきはニュース映像見なかったから気づかなかったけれども、これはひどすぎる・・・
posted at 18:03:37

 

芭蕉曾良と○○と』 www.comic-zenon.jp/blog/?p=11717 「主役は『おくのほそ道』の著者として超有名な俳人・松尾 芭蕉。彼には、弟子達にしか知られていないとある秘密がありました…。それはなんと、“普段は5歳児、詠う時だけイケメンになる”という残念体質であること‼」 なんだこれは・・・w
posted at 18:26:12

 

RT @sander786: 無駄のない正にお店のレシピ。トーシロはここから色々と要らんことをしてしまうw / “「つけ麺の元祖」大勝軒に自家製チャーシューのつくり方を教わってきた【料理人のまかないメシ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ” htn.to/c2XHv5
posted at 18:31:35

 

RT @sander786: かんせ〜い。しっかり煮たからそこそこ固いけど見た目よりはしっとり。味は醤油と酒だけなので少し辛め。そのままで食べても美味しいけど何かと合わせるのが良さげ。 手間いらず(暇は要るw約1時間半)でここまで出来る。ブロック肉が安い時に試してみるのがオススメ。 pic.twitter.com/OjH4ilUweM
posted at 18:32:00

 

みりんを入れない。これはとても大事な教え。
posted at 18:36:15

 

RT @OKAKI_exe: 広大な宇宙に向けて「人類はここにいます」っていうメッセージ送るの、もしかして「小学生がインターネットに住所晒す」以上に迂闊な行為だったりしないのかな...
posted at 18:49:12

 

漢字字体規範史データセット hng-data.org/index.ja.html 「2018年夏頃の公開を目指して作業している・・・石塚晴通氏の同意と協力を得て、データセット自体の公開を目指すこととなった」そうだったのか
posted at 18:59:08

 

RT @kirinosakujin: これはすごいな。標準語をいろいろな方言に変換できる。さっそく薩摩弁に変換してみたら、まずまずかな。 www.8toch.net/translate
posted at 19:07:05

 

RT @nittaryo: おっさん「昔はもっと働いてた!」 ↓その頃の仕事って? ・書類はすべて紙に手書き。保存も紙なので捜索に超時間かかる ・計算は電卓かそろばん。プレゼン資料は模造紙かOHP ・見積は郵送かFAXして、到着後固定電話でやりとり ⇒今なら秒で終わる仕事に余計な時間かけてただけ。真に受けなくてよし
posted at 19:09:53

 

RT @moroshigeki: 「海外の学会に行くと、時々「日本には文化財/古典文学/思想etc.ってないよね?」みたいなことを真顔で聞かれることがある」ことの実例。海外の人文系研究者と頻繁に交流されている永崎さんの証言:twitter.com/knagasaki/stat…
posted at 19:19:46

 

それは単に欧米の知識人がバカである、という話で済む気がするけれども、そうも言ってられないんですかねー?オレはもう国際とか学際とかに興味があまりないので、「話が済む」派なのですが。
posted at 19:25:39

 

チェンバレン「ごめんな、後学がバカで」 ウェイリー「ごめんな、後学がバカで」 ライシャワー「ごめんな、後学がバカで」 キーン「ごめんな、後学がバカで」
posted at 19:29:42

 

RT @nagurasense: 月曜の講義で学部生に西洋の古筆切の例として聖書切(正しくは聖書本文ではないらしい)を見せようと思ったらちょうど在庫が切れてる。ミニュアチュールはなんかあったかなあ。古筆切は日本だけの文化ではないということを伝えたい。
posted at 19:37:53

 

RT @mukyuuwoou: ヤフオクに出ていた、筒井順慶書状を買ってきた!本物やった! pic.twitter.com/iJWdYjunoA
posted at 19:53:29

 

RT @lawkus: 東大の人に「早稲田?読めないなあ。はやいなだ?」って言われたら煽られてるなと思うけど、Fランの人にそう言われたら本当に読めないんだなと思う。その点、日大の体育会の人が関西学院の読みを間違えるというのはギリギリセーフなのでは。
posted at 21:17:11

 

アウトな煽りであった・・・w
posted at 21:18:19

 

RT @kenjirohosaka: 嵐の予感。いろんな意味で。 www.yomiuri.co.jp/culture/201805…
posted at 21:26:06

 

「これにより、所蔵する美術品などを価値付けし、残すべき作品を判断しながら、投資を呼び込むために市場に売却する作品を増やす。コレクターの購買意欲を高め、アート市場の活性化を促す狙いがある」 (;・∀・)ハッ? 学芸員ってそういう仕事の人たちでしたっけ・・・
posted at 21:27:25

 

学芸員課程にも少し足を突っ込んでいるオレですが、もう学生にこの道を勧められないな・・・
posted at 21:31:50

 

RT @tavi_star_: 今日の三重交通(実は三重急行)。鈴鹿サーキットをレーシングカーと共に走ります。 pic.twitter.com/MyXAn68bO3
posted at 21:40:47

 

RT @C_nueno: 仕事が嫌いっていうか、1日24時間として、睡眠が8時間、ゲームが8時間、ゴロゴロするのが8時間だから、仕事の時間が入る隙がない。もうぱんぱん。秒単位の過密スケジュール。これ以上はどう時間をやりくりしても無理。そういうことなんですよ
posted at 21:56:08

 

良い解釈か?(エアリプ)
posted at 22:07:45

 

また猫に会ってきた。今日はお友だちも途中であいさつにきた!
posted at 22:35:26

 

RT @TGreenmonkey: どうしろと? pic.twitter.com/Xh5pEpHErL
posted at 22:51:45