Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

@Masinissa2016 なんとなんと!気づかなくてすいませんでした!おめでとうございます!比翼の鳥、連理の枝となって(←漢文クラスタお約束)末永くお幸せに!
posted at 00:05:39

 

RT @keio_koganei: スーパーとかで流れてきて耳にする謎の音楽「ポポ〜ポポポポ♪」の正体。 愛らしくて可愛いすぎて、遂に購入しちゃいました! みんな中毒「呼び込み君」 #呼び込み君 #群馬電機 #ドンキホーテ pic.twitter.com/ReFHy27oZK
posted at 00:12:43

 

これ近所の某ドラッグストアの店内BGMや!
posted at 00:13:15

 

RT @coda_1984: 山月記なんかは「なぜ虎になったか」ではなくて「なんで虎になれるのか」という疑問を抱いて、ある設定された物語に入り込めない生徒ってのはいますよね。ファンタジーは無理とか、一定数そういう人はいますね。あれ何なんだろうって思うけど、そういう人もこっちのことをそう思っているんでしょう。
posted at 00:15:59

 

@BWV80 それ私の大好きな歌です!
posted at 00:20:40

 

たとえば『論衡』を読むと、ああ編者(数次にわたる編纂だとされていますが)はファンタジーが苦手な人だったんだろうなぁ、と感じますね。
posted at 00:23:14

 

RT @toiwata: 変わる大学の英語教育 東大教授 斎藤兆史氏: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… “「大学での学問の基礎は、きちんと読めて考えられるということです。ところが、中高で、思考力や学力の基礎となる文法や読み書きの力をつけてくれていない」”
posted at 00:33:24

 

@Masinissa2016 > 覆水盆に返らずにならないよう 漢文クラスタ・・・w
posted at 00:34:32

 

RT @livresque2: 『柳田国男南方熊楠 往復書簡集 上』p.269「小生が海外で出したものは、おそらくわが邦の書籍を欧州のものと対等に引用し[略]欧州書同様に長々と丁付巻付を本文中に印せしめた始めと思う」南方1911.10.17。 twitter.com/toshiitoh/stat…英語の本にも、日本語の原著論文の引用をページ数まで付けないと
posted at 00:49:58

 

盟友、的場の記録更新を現地で見届けたらしい!!素晴らしい!
posted at 01:00:00

 

盟友曰く、レース後は6レース以降の発走時刻を遅らせてインタビュー。そのとき、ボンネビルレコードも出てきて祝福。さらに大井所属騎手も集まって胴上げ。 アカンこれ号泣するやつや
posted at 01:03:38

 

RT @haru9629: 科学者が戦慄する言葉 「わたくしこの分野は専門外なのですが」 「素人質問で恐縮ですが」 「私ただの市民なんですけど」←New! academist-cf.com/journal/?p=7702 pic.twitter.com/nyhvkFR0AM
posted at 01:32:40

 

最初のナメクジの写真で吐き気を催したが、感動的な記事だった!すごい。 / “ナメクジの出現を予測する!- 市民科学と最新統計の融合 – academist Journal” htn.to/HVC9uuF8 #science #society #hero
posted at 01:33:52

 

ちなみに某学会では自らの所属を「名古屋市民です」とか(多分それを真似て)「京都市民です」と述べる人たちがいますが、その人たちはプロです。
posted at 01:38:20

 

寝るかー
posted at 01:56:28

 

おもしろかった / “趣都 / 山口晃 - モーニング公式サイト - モアイ” htn.to/5VcVwEn #comic
posted at 10:57:13

 

RT @tokyopasserby: 右利きなので教えてもらうまで気づかなかったのだけど、左手では使えない急須。 #左利きの日 pic.twitter.com/wlCRR4jD8C
posted at 11:27:04

 

RT @zumix30contacts: サザエさんのじゃんけんの手のみを91年から記録し続けて研究発表した同人誌がヤバイ pic.twitter.com/IUGeBPjy76
posted at 11:31:00

 

“2018年夏版 サザエさんじゃんけん白書 - サザエさんじゃんけん研究所(PDF)” htn.to/NVpSTAt #tv #ネタ #statistics #fun
posted at 11:31:42

 

RT @kur: 七合目!すごい渋滞で全然進まない… pic.twitter.com/X2tQbUbklQ
posted at 12:18:28

 

RT @youmou_mof: #スタバで開くと場違いなもの 幕府 すたあ幕府
posted at 12:25:57

 

RT @stdaux: ツイッター四天王、「炎上の◯◯」「凍結の◯◯」「風評の◯◯」まで思いついたが土属性が難しいな
posted at 12:27:06

 

RT @catcatcat2222: 雨の中、かなり熟睡していた模様。 pic.twitter.com/9tyts7EJ6E
posted at 12:30:13

 

“「FINAL FANTASY天野喜孝の世界展」が開幕。開会式と特別内覧会のレポートを公開 - 4Gamer.nethtn.to/tapLNeL #exhibition #game #art
posted at 12:34:40

 

雷鳴で昼寝から目覚めた
posted at 15:24:25

 

RT @wni_jp: 雷雲の下にいた都内のウェザーニューススタッフからも動画が届きました。激しい雨で景色が霞み、撮影中に付近で落雷した様子も捉えています。夕方までは東京都心で雷雨の恐れがありますので、一旦落ち着いても最新の情報をご確認下さい weathernews.jp/s/topics/20180… #カミナリ #ゲリラ豪雨 pic.twitter.com/lFuyE1nfzD
posted at 15:25:11

 

RT @zagimu: 【停電】東京都立川市国立市、八王子市、府中市内の約15500軒で大規模停電 現地の様子 ゲリラ豪雨 ow.ly/ALog30lnngI pic.twitter.com/TJyvqjrucA
posted at 15:26:43

 

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】東京 三鷹 野川が氾濫危険水位に #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 16:05:30

 

RT @akibafudousan: 川崎市多摩区上空・・・ 危うく竜巻が発生するかと思ったじぇ・・・ 上空で雲が巻いた時はやばいと思った。 #竜巻 #雷雨 #ゲリラ豪雨 #川崎市多摩区 pic.twitter.com/CijNFer9dy
posted at 16:08:08

 

RT @Teika27: 美濃国女子大学で、19日の日曜日にオープンキャンパスのイベントをやります。題して「古文でJPOP」。JPOPの歌詞を古文に訳して、「なぜその訳になるか」を解説し、古文訳で歌うという企画。いま、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」の古文訳を作成しています!
posted at 16:11:36

 

こういう授業、嫌だな #個人の意見です
posted at 16:11:56

 

こういうのが「新しい文学研究(教育)」の姿なのだとしたら、断固として拒否する。
posted at 16:13:14

 

RT @kankimura: 心の病気、という言葉をこういう風に使うのは医者として致命的なんじゃないだろうか。自分が彼女の患者だったらちょっと耐えられないな。 twitter.com/sharenewsjapan…
posted at 16:14:54

 

木村先生今頃気づいたのか。アノ人は前からあんな調子です。
posted at 16:15:55

 

RT @kawai_kanyu: ラジの人は貧富関係のことに関しては、とてつもない大きなルサンチマンを抱えているからいつもこの面ではおかしなことをいうラジよ。
posted at 16:17:09

 

雷、おとなしくなったな・・・
posted at 16:20:24

 

“新店も続々! うだる暑さの夏にこそ食べたい、都内絶品そば9選(1/3)[東京カレンダー]” htn.to/6YKVYHC #restaurants #suggest #list
posted at 16:32:57

 

RT @kawai_kanyu: ”大学で、19日の日曜日にオープンキャンパスのイベントをやります。題して「古文で上島竜兵」。上島竜兵のネタを古文に訳して、「なぜその訳になるか」を解説し、古文訳で熱湯に入るという企画。いま、この画像の古文訳を作成しています!「な押しそ」(左)「かまへて押し給ふな」(右)” pic.twitter.com/2LGcQuNapY
posted at 16:38:36

 

RT @mitakashisei: 野川の水位は下がり始めていますが、大沢周辺の地域は、通行不能や通行止めになっいる箇所が多数あります。 #三鷹 #洪水 #大雨 #野川 #大沢 pic.twitter.com/ypWpqsZEoK
posted at 16:46:22

 

RT @nanam776: 東京西部は地形と都市構造から、ゲリラ豪雨の頻発地帯となります。 今回も杉並、練馬中心です。 #ゲリラ豪雨 /都内の「ゲリラ豪雨」、小高い地形が原因:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKDAS… pic.twitter.com/EYkEaelxwN
posted at 16:51:32

 

RT @0melettefactory: それからは桃のアールグレイマリネのことばかり考えて暮らした pic.twitter.com/ReSoNlbOLG
posted at 16:55:42

 

RT @nkay: 林修がテレビで「犬」字の字形変化について解説していたが、この右上のような書き方はない。おそらく説文小篆を書こうとして誤ったのだろう。 pic.twitter.com/Q6UyAh2JAo
posted at 17:24:38

 

RT @Cubs: Ship it. ⛵️ #EverybodyIn pic.twitter.com/uZFLJ2WtOK
posted at 18:25:30

 

RT @ktgohan: 甲子園の伝説・桑田真澄氏が語る。勉強できないほど猛練習させるのは大人の身勝手 nikkan-spa.jp/1494446 これ実は野球に限った話ではなく、吹奏楽でも結構深刻であるし、それ以前に「人生のキャリアパス」の面で考えると、ある意味では野球よりも深刻かもしれない。
posted at 18:37:01

 

RT @ktgohan: 吹奏楽、特にコンクールを目指しているところを見てみるとわかるんですけれど、「吹奏楽強豪校」とされるところからプロのミュージシャンとして大成した人って、あんまりいないんです。「吹コンは『音楽』のキャリアパスたり得ない」という仮説、未だに崩れていません。
posted at 18:37:06

 

まだ雷が不安ですけれども外へ・・・
posted at 18:37:26

 

帰宅ー
posted at 21:21:46

 

RT @shikakoind2b: ※上野東京ラインの現状です pic.twitter.com/Eai3oDu5nh
posted at 21:29:40

 

RT @Fukumen_Ryman: ① 阿波踊りの収益は徳島新聞がほぼ総取り。協会は赤字 ② 市が協会に赤字補填(事実上市→徳島新聞へ資金横流し) ③ 協会、上記をメディアにリーク ④ 市、協会潰しを開始。今年度の総踊り中止も宣告 ⑤ 協会、総踊りを本日22時に決行することを宣言 ドラマの最終回かな? yahoo.jp/FYlQcy
posted at 21:36:21

 

これ、徳島新聞社が人気の席を独占していることに対する反発が根幹にあって観光協会側がその「聖域」にメスを入れたことで大きな揉め事になった、という話じゃなかったっけ?
posted at 21:39:11

 

メディアを敵に回したことで徳島市とか観光協会に対してネガキャン張られているというだけの話のような気もするけれども、もちろんオレには実情はよくわからない。地元の人たちが納得するかたちだったら何でもええんちゃうか(テケトー)
posted at 21:42:51

 

RT @nagurasense: いまこうやってストロングゼロで泥酔してますやん 20年ほど昔を思い出すとこれの代わりにジンだったりウオッカだったりをなんかで同じように泥酔してましたやん ストロングゼロと割る前ののあれこれを思い出すに、昔はボトル買ってとりあえずはうちに用意してました、いまは飲み切りますし安い。
posted at 21:44:23

 

RT @M_I_pon: 父「今度の法事までに、準備しておくことありますか?」 住職「そうですねー、乗り物(キュウリの馬とか)作っておいてください」 父「分かりました」 父「…だそうだ」 わし「(`・ω・´)」 pic.twitter.com/T85AnaxwrS
posted at 22:30:42

 

RT @toshiitoh: 私が日本史の研究室に入った1980年代初めには、まだマルクス主義歴史学の影響が残っていて、「資本主義的生産に先行する諸形態」の勉強会も行われていた。学部生で安良城盛昭の太閤検地論を読もうとしたら、マルクスを読んでないお前等にはまだ早いと言われた(^^)。
posted at 23:04:19

 

RT @toshiitoh: あの頃までの日本史の論文は、マルクスを読んでないと本当の意味は分からない。
posted at 23:04:25

 

西郷信綱とかは、そっちの方向に振り切れなかったおかげで後世の人間が読んでもよくわかる名著を多く残すことになったよな。
posted at 23:06:57

 

西郷信綱と益田勝実にちょっと憧れています
posted at 23:12:31

 

RT @sayakaiurani: 富士山でまったく使わなかった携帯酸素缶。どうしようと思っていたけど、眠くなってきた時に5-6回吸うだけでめっちゃ目が覚めることに気づいた。ここ数日、眠くなるとシンナー吸ってるやばい人みたくめっちゃ酸素吸ってる。 pic.twitter.com/A4PX768DNG
posted at 23:37:41

 

“よどがわ日記(新): 祭りを担がず生きてきた” htn.to/GdY6t8x #society #local
posted at 23:47:06

 

RT @synfunk: 徳島の阿波踊り騒動は単純な「圧する政治権力vs屈しない踊る阿呆連」ではないぞと俺の嗅覚が働くので見とくしかない。
posted at 23:56:58