Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

ついったーやネットを見てみると、さっきの漢方薬の記事について漢方薬側を擁護する意見も割とあることに驚いた・・・。代替医療に頼りたいという藁にもすがりたい気持ちの人がいるのもわかるし、いろいろとアレなんだが、それを第三者に強制するのはやめなさい。
posted at 00:07:20

 

今回の調査、ためしてガッテン以上の結論は出ないだろうよ。摂取しないよりかは摂取したほうがいいかもね、みたいな。
posted at 00:13:15

 

酒を買ってきた
posted at 00:50:23

 

RT @kanbunyomi: ちなみに漢方と西医では治療目標が違うので(漢方では各年齢の理想的な体形に持っていくこと、西医では身体の部位の違和を除去すること)、医療だからと言って同列に議論するとまことに意味不明になる
posted at 00:51:19

 

そう。だから、ためしてガッテンなんだよな。普段から気をつけろ、というのと、大した病気でないのなら、という留保つきで漢方はアリなんだよな。でもそれって医学なの?って話になるわけだ。
posted at 00:53:10

 

オレだって風邪程度なら葛根湯にはお世話になっている twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 00:59:32

 

でも多分葛根湯のかわりに生姜や葱をバリバリ食っても同じように効くだろう(現にそうしている)。
posted at 01:01:18

 

そういうのは医学とはいわないのではないか
posted at 01:06:11

 

毎日はダメだけれどもたまに肉と脂をがっつり摂取すると元気になる、というのは医学とは言わないだろう twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 01:08:20

 

“古文真宝と古文観止 - Cask Strength” htn.to/2bFfyu #セルクマ #book #comparison
posted at 01:23:14

 

“文章軌範と古文真宝(古文観止) - Cask Strength” htn.to/8vtRRSK7Y #セルクマ #book #comparison
posted at 01:24:45

 

RT @sigma_seminar: この前英検3級に受かった小6の子が、夏休みの自由研究として英語の絵本を日本語に翻訳するのに挑戦したとのことでー すげぇー、マジすげぇー ←語彙力不足 留学帰りの高3生も「すごーい!すごーい!」とひたすら感動しておったw pic.twitter.com/8h9bsOB8mb
posted at 01:42:12

 

英語の絵本、Dr. Seuss の作品の邦訳に挑んでもらいたいな!
posted at 01:49:20

 

RT @unajiperopero: 「近年、ムンバイにおける猛禽類が減少により死体分解の速度が低下し鳥葬が困難なものとなってきている。本来は1日で分解されるはずであった死体が分解に数週間要するようになった為、近隣の高級住宅街に腐臭による被害が及ぶようになった。」
posted at 02:03:46

 

RT @unajiperopero: 「これに対し、科学的な手法を用いた対策が行われている。オゾン発生器によって腐臭を抑えながら、太陽光反射器を使用して集中的に太陽光を死体に浴びさせることによって死体の乾燥による分解を促進させる対策が行われている。」
posted at 02:03:53

 

RT @unajiperopero: 「温度を250度に抑えることによって死体が発火して火葬になることを防いだ上での方法である。さらに、石灰とリンによって骨の分解を促すことも行われている。」
posted at 02:04:09

 

RT @unajiperopero: 鳥葬が想像よりだいぶハイテクになってた
posted at 02:04:19

 

RT @unajiperopero: 引用はWikipediaの「沈黙の塔」の項目から
posted at 02:04:26

 

なんちゅー暑さじゃ・・・
posted at 11:22:40

 

RT @DrKazz: 『御堂関白記の研究』刊行記念イベントだそうです 九条邸の跡で講義をした後、京都御所をご案内します 11月22日の深夜が「この世をば」から千年目の望月です 「この世をば」千年と『御堂関白記』| 京都教室 | 朝日カルチャーセンター www.asahiculture.jp/kyoto/course/b…
posted at 11:26:58

 

RT @ZAQ_K_: オリンピックの連携大学に電通大が含まれててクソかよと思ったけど明らかに大学側もやる気ねーだろこれ pic.twitter.com/Us7hB5iOzl
posted at 11:31:22

 

RT @CNN: The sun sets in Sedona, Arizona, as the nation mourns the death of Sen. John McCain cnn.it/2wf91MG pic.twitter.com/9azOjA2vyA
posted at 11:35:11

 

RT @BarackObama: Our statement on the passing of Senator John McCain: pic.twitter.com/3GBjNYxoj5
posted at 11:36:16

 

RT @whip_bouya: こわいよ。なんの広告なのか教えてくれよ。ずっとこのまんまだよ。 pic.twitter.com/tjZZbWOr6g
posted at 11:50:34

 

RT @912shop: ライフオブクロコダイルっていうのが最高だったので見て欲しい。 m.imgur.com/t/funny/mG5O6pR pic.twitter.com/AXwoumcfvr
posted at 12:05:15

 

RT @hitsuayu: 今RTしたワニの絵描いてるの、中国で人気のある日本のイラストレーターの人らしくてSNSTwitterよりインスタがメインみたいなんだけど「なんで今まで日本でバズってなかったんだ……?」と思うぐらいちゃんと面白いですね。 www.instagram.com/k5fuwa/
posted at 12:05:24

 

RT @k5fuwa: #イラスト pic.twitter.com/9EXUD0tl4X
posted at 12:05:45

 

RT @Nishimuraumiush: 「卒後の進路を考えて学部や専攻を選ぶ」指導が高校で行われるとマズいのは、 出来る子に限って、好きじゃないし向いてないのも半ば自覚してるのに、将来の見通しをよくよく考えて、資格取得や職業訓練に近い事やって半ば鬱状態になってんですよ。出来ない人じゃなくて。勿体ない。
posted at 12:13:34

 

RT @Nishimuraumiush: あと、、、そもそも論なんですけど、高校の時点で将来の見通しやなりたい職業なんて考えられるわけ無いんですよね。 どんな職業があるか知らんし、どんな職業にどんな学術が絡んでるかも全く知らんでしょう(あと、高校の先生も大半は知らん筈)。 人材のミスマッチを広げちゃうだけだと思う。
posted at 12:13:48

 

今日の重賞の予想。まずは新潟2歳SGIII)。近親にバランスオブゲーム先生がいるケイデンスコールが本命。新馬戦(ハナ差2着)は相手が悪く(アドマイヤマーズ)、未勝利戦を好内容で楽勝。素質はかなり高いだろう。これと〇アンブロークンを軸に、エルモンストロ、ジョディー、ロードアクアに流す。
posted at 13:15:50

 

キーンランドCGIII)。当たる気がしない・・・w 馬場状態も気になる。ともあれ、実績上位の◎ナックビーナスと〇レッツゴードンキを軸に、キャンベルジュニア、ムーンクエイク(←いずれもスプリンターではない感があるが・・)、ヒルノデイバロー、ダノンスマッシュ等々手広く流す。
posted at 13:19:16

 

それではちょっと遅めのランチへ・・・ビル解体のために閉店を余儀なくされる近所の某ラーメン屋。どこか別の場所に移転しないのかな・・・
posted at 13:22:23

 

帰宅ー。行列していた・・・
posted at 14:53:27

 

藤田菜七子がJRA女性騎手最多の35勝 歴史塗り替えた!わずか2年半で偉業達成 | 競馬ニュース - netkeiba.comhtn.to/seyRmi #horseracing #hero #news
posted at 15:05:05

 

名手モレイラに導かれて◎ナックビーナスが圧巻の逃げ切り勝ち!2着以下をまったく寄せ付けずに重賞初制覇。おめでとう~。騎手が変わるとこんなに変わるもんかねぇ 2着争いは微妙で、△ダノンスマッシュかペイシャフェリシタ。ペイシャフェリシタはノーマークだった・・・ twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:40:50

 

大外の芝が荒れていないところを通った◎ケイデンスコールが直線で内側の馬を一気にまとめて差し切った!おめでとう~。絶好調なロードカナロア産駒。母はインダクティ(父ハーツクライ)で近親にはバランスオブゲーム先生がいるだけでなく、遠縁にはフロンティアがいて、フロンティアは昨年この新潟2歳Sを制している。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:52:55

 

 

メール仕事片づけた・・・
posted at 16:49:26

 

あ、一つ忘れていた・・・(汗
posted at 16:53:32

 

RT @masayachiba: 読者の甘えがひどい時代になっている。わかりやすく書く、言うのが著者の責任だ、と。そんなことで哲学の原典テクストが読解できるわけがない——魔道士になるには、謎の文書が解読できなければならない。僕は、断固として「読めないやつが悪い」、という「読解力タカ派」の立場をとる。
posted at 17:17:17

 

何いってんだこの人。原典テクストの注釈や解説は「わかりやすく」書く必要があるに決まってるだろ。注釈や解説が何言っているのかわからないということであれば、注釈者や解説者が原典をわかっていないと受け取られても仕方ないだろ。
posted at 17:19:55

 

その上で読者の責任としては勉強しようとしている分野の基本概念や基本的な術語についてはあらかじめ理解しておく必要があるよね。そうでないと「〇〇は、たとえてみればAKBの歌詞にいうところの」みたいな軽薄な「著者はわかりやすく書いたように思い込んでいるけれどもわかりにくい」文が出てくる。
posted at 17:23:28

 

“期限は9月、九州大の歴史的家具を救え 移転で廃棄危機:朝日新聞デジタルhtn.to/mqruXDmH9 #university #furniture
posted at 17:31:10

 

RT @mac_bus: いつも思うけど、1枚目のような路線図はどこを走ってるのかが明確に分からず、最寄りのバス停を知ってないとなかなか見れないし、初めて訪れる人には尚更分からない。 出来れば、2枚目のようにどの道を走ってるのかを明確に示せると利用する側としても、どこに行くのかがはっきりわかると思う。 pic.twitter.com/zPp8jEvYbp
posted at 17:38:35

 

RT @makotopic: 「オウム事件真相究明の会」の集会で特定のネットメディアだけを取材から締め出した理由を問う江川紹子先生と、質問に一向に答えようとしない香山リカ先生のやりとり、アリvs.猪木並みに噛み合ってなくて笑った。 pic.twitter.com/2UTyheu8fM
posted at 17:42:00

 

RT @kawai_kanyu: この人、炎上する、そして謝罪文を出す。私には見える。 twitter.com/hiroakimizushi…
posted at 17:44:36

 

RT @makotopic: 自分がホテルの予約をキャンセルし忘れただけなのに、予約サイトやホテルの実名を挙げてあたかもサイトやホテル側の対応が悪いような印象のクレーマーまがいの記事を書いて炎上した上智大学教授が「ブラック企業大賞」の委員だったと知り、どんなブラックジョークかと思いました。
posted at 17:44:44

 

RT @hiroakimizushim: 関係の皆様の仕事内容を十分に理解せず、多くの方々の業務に支障を与えてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。 今後もジャーナリズムの世界を実践し、研究する人間として様々な問題提起を行っていきたいと存じますが、発信にあたってはさらに慎重に行うよう努めてまいりたいと存じます。
posted at 17:45:03

 

「〇〇〇(以下自粛)」みたいなツイートをしようと思いましたが、それを自粛しました。
posted at 17:47:11

 

RT @nurseterurin: 「はーい、もうママ閉店でーす」 妻が時々言う。 発動したら何もしない。 テレビ見たり(普段はほぼ見ない)、スマホいじったり。 こどもたちにママとすら呼ばせない あだ名で呼ばせる 「ママじゃないでーす」 「◯◯ちゃんで〜す」と。 世のママも閉店したらいい 急遽閉店するのがいい
posted at 18:06:31

 

@nagurasense そのお酒見たことありません・・!
posted at 18:37:31

 

おいしそうー www.saketime.jp/brands/3606/
posted at 18:39:58

 

RT @DrNqd: オープンキャンパス 終わりに、花押スタンプを作りました💕 今年の体験授業は、終わりましたが また来年に 機会があればお越しください😄 #kawajo pic.twitter.com/RQPz4Amsy3
posted at 19:07:56

 

RT @yam_owl: すごい雲が出てるなあ。なかで雷が光ってる pic.twitter.com/QJXYNmJovA
posted at 19:41:20

 

RT @yam_owl: pic.twitter.com/OcBuzP6tq7
posted at 19:41:29

 

たまに見かけるこういう大きな積乱雲のなかで連続する発雷はたしかに見とれてしまうよね・・・あまりにも遠くて音も聞こえないから神秘的なんだ。ここまでくると恐怖ではなくて崇拝の対象だよ。
posted at 19:45:39

 

RT @nix_in_desertis: そういえば最近は山川出版社だと租庸調ではなく租調庸になっているって話,どの程度知られるんだろうか。
posted at 19:54:44

 

RT @nix_in_desertis: ついでに気になって今調べてみたら,『令義解』での並びが「調・庸」の順だったそうで。むしろいつのタイミングで「庸・調」の順に入れ替わってしまったのか。そしてそれが20世紀後半まで放置されたのはなぜか。
posted at 19:54:47

 

どうやら賦役令3の「凡そ調庸の物は・・・」という条文を指して言っているようだ。でも、この人は多分その後をちゃんと読んでいなくて、読み進めていくと同じ条文で「其れ運ぶ脚は均しく庸調の家に出さしめよ」とあるのだから、まあ、どちらでもよかったのではないか。
posted at 19:58:02

 

さらに言うと『日本書紀』では「庸調」しかなくて(雄略十六年七月、大化三年四月など)、「調庸」はない。浄御原令ではどうなっていたんだろうね。
posted at 20:02:07

 

RT @MethodObjective: pic.twitter.com/MkesAQS9q3
posted at 20:09:24

 

さくっと買い物へ!
posted at 20:18:05

 

いい月だ
posted at 20:23:58