Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

4/17のつぶやき

今日はかなり大きいイベントだから、トラブル頻発する予感…
posted at 09:28:18

 

wifiに接続せよ、という意味がわからない学生もかなり多いのではないかと予想する・・・
posted at 10:04:04

 

pcからの参加率がどれくらいになるのかが気になるな
posted at 10:13:29

 

大きなトラブルなく終わった!まあ、しかし疲れるな・・・ ランチ!
posted at 13:00:28

 

たっぷりとオイルサーディンとにんにくを使って。 pic.twitter.com/k5bGJDTXVw
posted at 13:42:05

RT @hayano: (内閣官房)東京主要駅周辺における人の流れの推移(4月16日(木)14時時点増減率) corona.go.jp pic.twitter.com/jrRji2pgNl
posted at 15:46:42

 

さて、校務が一段落したから今度は教務か・・・
posted at 16:03:06

 

ヒヨドリがブルーベリーの蜜を吸いに来た。すごく近い! pic.twitter.com/wb4eDjDaNX
posted at 16:23:13

ヒヨドリ、今年は庭に来る頻度が例年よりも若干低い気がするなー。もっと来てほしい!営巣大歓迎!
posted at 16:25:48

 

RT @HanShotFirst_jp: ブログ更新しました。ヒヨドリの雛 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 16:27:49

 

メールの量を計算してみた。単純計算で、この時期のメールの数、例年の3倍くらいになっている(今年度、新しく委員を委嘱されているとはいえ)。しんどい。
posted at 17:27:36

 

たしかに、半分くらいは、対面で話せば済むような内容だという気がする。
posted at 17:28:21

 

RT @benzoo_6ro: 施設も使えないこの状況なのに、授業料や施設費用の減額もなく学費の振込用紙だけが大学から届いた。 キャンパス立ち入り禁止で今後通信大学化しそうなんだから少しは学費安くしろよ… pic.twitter.com/xcENweaWTq
posted at 17:48:34

 

アメリカや韓国同様に、日本全国で授業料(少なくとも施設使用料)の一部の返還を求める動きが出てくるだろう。返還に応じる法人もあれば、拒否→訴訟、という流れも・・・。 まあでも前もつぶやいたが、医歯系を含む大学法人549法人が保有する金融資産の総額(2018年)は、10兆5045億円だからね。
posted at 17:51:27

 

このうち、どれくらいが動かせるカネなのかはわからないけれども、この15年くらいで2兆5000億円くらい積みあがっているというのはやっぱり異常で、もっと学生や教職員に還元せよ、って話ではある。
posted at 17:53:41

 

もう18:00じゃないか・・!
posted at 18:00:49

 

RT @arakencloud: 水害に警戒・注意を! 低気圧や前線の影響で東日本・東北太平洋側中心に大雨のおそれがあります.18日18時までの24時間雨量は多い所で東海250mm,関東甲信200mm,東北120mm,東北はその後19日18時までに100~150mmの見込み.18日にかけて西・東日本は竜巻にも注意です.どうか安全にお過ごしください. pic.twitter.com/rnKwiPJPFh
posted at 18:17:55

 

夕寝する
posted at 21:32:02