Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

4/24のつぶやき

RT @HanShotFirst_jp: いろいろなことを同時並行でやっているから死にそうだけれども、この時期は、普通に過ごしていたらまず読もうとしないだろうという文章をいろいろと読むことができるのがちょっとした楽しみ。
posted at 00:37:56

 

この嬉しい感じは毎年変わらないけれども、昨年が死にそうとか昨年のオレ甘過ぎるな。当社比2倍の忙しさだぞ。
posted at 00:40:43

 

“我が家のタンドリーチキン” htn.to/2H9cyKS9NF #cooking
posted at 01:01:19

 

オレも最近、タンドリーチキンには一家言あるんだよなー pic.twitter.com/yDn5AYktog
posted at 01:04:39

冷凍で一か月は余裕でもつというのは本当だと思われる
posted at 01:06:23

 

揺れた?
posted at 01:39:09

 

RT @EqAlarm: [緊急地震速報]01:38:52現在 第4報(終) 予報 発生:01:38:00 震源:千葉県北東部 35.9N 140.5E 30km 規模:M4.2 最大3 予想:1.9 到達 - 確度:77% pic.twitter.com/ffmftL8MW7
posted at 01:39:27

 

仕事一段落したのでボチボチ寝るか・・・ 寝る前に小ネタを。みなさん、最近の高校の国語教科書って見比べてみたことあります?やってみるとおもしろいので、外出自粛の徒然にどうぞ。 最近はRTされることもなくなった(大変結構なことですが)U田氏とか大人気でみなさんびっくりするのでは。
posted at 02:18:45

 

詩歌ジャンルで大人気といえば中原中也。大半の教科書が「サーカス」と「汚れつちまつた悲しみに」を採録するなかで、第一学習社さんが「一つのメルヘン」を選ぶのは惚れてしまう。とても好きな作品。
posted at 02:22:58

 

「「陽」と「一つの蝶」とは、それぞれどういう存在としてイメージされ、描かれているか、考えてみよう」 「この詩はなぜ「一つのメルヘン」と題されているのか、考えてみよう」 とても良い問いだと思うけれども、結構難しくないか?
posted at 02:28:12

 

というわけで今日も校務をやるだけで終わったけれども、おやすみなさい!
posted at 02:30:31

 

起床ー
posted at 10:42:53

 

RT @MasudaMasaaki: 今日の関東は、晴れ間がありますが、午後からは各地で雨や雷雨に。北関東は長く降ったり雷雨になったりする所も。南関東も夕方~夜は降る可能性ありです。昼は昨日くらいの16~18℃前後。夜は昨夜より冷えそう。 pic.twitter.com/pypuLHXKaF
posted at 11:14:45

 

さっと買い物へー
posted at 11:16:14

 

白菜と鷄ササミのパスタにすっか
posted at 11:32:53

 

白菜ササミ柚子胡椒パスタ。柚子胡椒は、多過ぎだろ、くらいの量を入れるとウマー pic.twitter.com/6EbvxFyRCh
posted at 11:51:32

花粉のために洗濯物はずっと部屋干しだったのが、今日から外に。気持ちよく乾くのではないかな!でも今日はちょっと空気がひんやりとしているな。
posted at 14:11:46

 

学生にちゃんと金を出すことになった、という連絡が!珍しく良い判断をしたな。ただ、PCやwebカメラを買う金があっても、品薄で手に入りにくいという問題のことを考えていないあたりが・・・
posted at 14:42:51

 

非常勤の先生方には無理をお願いしているという立場なので、みんなとても低姿勢でやっている(これ自体は当然のことだけれども)のだけれども、それを今言いますか?とか学生のことをちょっと考えてよ、と言いたくなる案件がちょこちょこ出てきていて残念な気持ちだ。
posted at 15:03:45

 

トイメンで授業をやるほどの効果はもとより期待できないので気にするな、というお墨付きがキタ!やたら物分かりがいいじゃないか。
posted at 15:56:16

 

この2週間ほど、メール仕事とオンライン会議しかしていない気がするな
posted at 16:29:28

 

気が滅入るので草むしりしよう
posted at 16:30:45

 

前職のボスの「重要・要返信のメールは、見た直後に返信する。返信の必要のないものは一切無視する。後ろは振り返らない」という処世訓、マジで正しかった・・・。「これは後で」とか絶対にやってはいけない。これをクセにしよう。
posted at 17:49:09

 

RT @sakana6634: 春の密(大島桜、白木蓮卯の花pic.twitter.com/tUMT82GNMk
posted at 17:50:49

 

RT @neo_bi_hi_ro: 訂正 最初7割ってお達しが来てお通夜状態だったら、後に5割でいいって連絡が来たらしい。 よかった…のだろうか。
posted at 18:05:01

 

なんで教職員が身を切らなきゃいけないの。これ団交だろ。
posted at 18:06:09

 

国立大学、やることがむちゃくちゃだ
posted at 18:07:45

 

RT @nikkei: 学内の教職員からお金を募り、新型コロナの影響でアルバイトができず生活に困っている学生に返済不要の3万円を給付。広島大学の支援策です。 #新型コロナ #COVID19 #緊急事態宣言 s.nikkei.com/2XZPBtK
posted at 18:18:35

 

広島は知事といい大学といい、ちょっとおかしい
posted at 18:19:08

 

RT @wni_jp: 【雨情報】夕方になり関東や東海、北陸で局地的に雷雨や雹となっています。今夜遅くまで強い雨や落雷、雹、突風などに注意が必要です。 weathernews.jp/s/topics/20200… pic.twitter.com/A10ioOmNIH
posted at 18:30:44

 

RT @yutaro_today: 口頭で「コロナ」って略して言うの出来る限り避けている。その名前の子もどこかにいると思うから。「新型コロナウイルス」ってがんばって言うか、「ウイルス」と言っている。だから「コロナ禍」も使わない。 どこかにいるころなちゃん。光り輝く冠の名を持つ人。のびのびと生きられますように。
posted at 18:36:50

 

RT @C00981053: @yutaro_today 初めてです、こんなメッセージを読んだの…。私は、そのどこかにいるころなちゃんのうちの1人です。コロナウイルスのことをコロナと略す報道が増えてきて、テレビや新聞やSNSを見るのもなんだか重い日々でした。心のどこかでやっぱり辛かったです。大好きな名前です。ピント全然ズレてないです。
posted at 18:36:53

 

古畑任三郎復活へ 三谷幸喜さんの小説、23日初回公開:朝日新聞デジタルhtn.to/41i4mTtDsC #entertainment
posted at 18:46:24

 

夕餉!
posted at 18:58:11

 

夕寝ー
posted at 20:15:57