Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

5/1のつぶやき

起床ー。さすがに少し腹が減ってきたな
posted at 00:21:29

 

それにしても今日は本当に疲れ切ったんだなオレ
posted at 00:21:51

 

ふーよく寝たー!でもまだダメージが残っている感じ。
posted at 09:47:41

 

クリーニング屋その他から帰宅ー。 昨夕の長丁場オンライン会議は、上はワイシャツとジャケット、下は寝巻でした
posted at 10:31:01

 

疲れ切ってつぶやくことすらできませんでしたが、昨日をもちまして一年任期の某重職を退任しました。正直、荷が重すぎたけれども楽しい時もあった。今年の人たちはさらに大変だと思うけれども、がんばってもらいたい・・・
posted at 10:33:39

 

さて、ちょこっと家の用事を・・・
posted at 10:36:52

 

ランチ!
posted at 12:04:16

 

音声を録音してみたが、音声ファイルが1分あたり1MBになるけれども、これくらいが標準・・・?60分喋ったら60MBじゃん・・
posted at 13:15:37

 

それにしてもやはり良い声だなオレ! #自分で言うか
posted at 13:17:01

 

RT @ktwfc: リムルダール pic.twitter.com/tQiZMd4LvG
posted at 13:17:55

 

RT @TaSu7: なんかさぁ、「オンラインになっちゃったから学習時間を確保するために課題課題」ってガチガチに考えすぎてんじゃないのかな? 対面授業やってたときに同じぐらいの質確保できてたとでも思ってんの?(いいすぎ&ブーメラン)
posted at 13:29:52

 

RT @TaSu7: @DetoAka TLで学生さん見てると、明らかに過剰な課題を課してるように見えちゃうんですよね〜。
posted at 13:30:06

 

RT @HanShotFirst_jp: だからもうね、遠隔授業はめっちゃハードルを下げたほうがいいよ。今学期はもう仕方ない。 「今週、pdfファイルをonedriveの共有フォルダにあげたから見ておいて。来週は、それをもとにオレが音声で喋ったのを聞いてね。その次の週はそれをもとに何か簡単な課題してもらうわ」くらいじゃね、現実的には
posted at 13:30:43

 

RT @HanShotFirst_jp: 学生は週に十何コマも授業を履修しているんだよ。オマエの授業だけとっているわけじゃないんだよ。
posted at 13:31:35

 

こういうのは何度でも強調しておきたい
posted at 13:32:00

 

ノリノリの教員にあたっちゃった学生さんは気の毒としかいいようがない。 ノリノリといえば、オレなんかはオンライン会議は対面の時の何倍も疲れるんだけれども、むしろ楽!みたいに無邪気に言う教員を昨日リアルで見かけて、こういう人も本当にいるのか・・・となったよ。
posted at 13:35:18

 

@osbickbird ありがとうございますw 公爵さまは重厚な良い声ですよね!でも、録音した声に納得いかない、というのも何かよくわかる気がしますw それにしても録音したものを聞くと自分のしゃべりのクセとかも分かっちゃって少し恥ずかしいですね。
posted at 13:55:55

 

RT @ano_ano_ano: 学校休校、緊急事態宣言、外出自粛、休業要請とあらゆる努力をして接触機会を減らし、感染爆発を防いだら、予測が大ハズレしたんだから謝罪しろと言われてしまうのか? pic.twitter.com/XPBhu51zvE
posted at 13:58:59

 

アグロステンマが咲いたー pic.twitter.com/F26SpSQJLO
posted at 14:53:15

和名はムギナデシコ
posted at 14:53:35

 

RT @chev__chev__: pic.twitter.com/uTMBNm4hky
posted at 14:54:10

 

うちの某部署が属人性が高くて、とある方に依存しまくっているという状況がとても危うい。前からそう思っていたけれども、特にこういう状況でその思いを強くしている。彼女に何かあったらどうなるんだ。
posted at 15:32:18

 

命令系統とは別のところで、今まではこうやっていたみたいな「口伝」があると、いざという時にヤバい。
posted at 15:37:25

 

RT @JJGS_76: 予想通り、課題をすぐ出す学生と出さない学生が二極化している模様。今学期、課題がたまっていくと地獄だと思うんだけどな。今からこれで大丈夫なのかね……。
posted at 15:49:40

 

これ、2か月後に各地で地獄になると思われる。 対面授業だったら「最後に『単位のお願い』に来ても聞きませんから。そこんとこよろしく」と言えるところを、今学期は言えるかね。
posted at 15:52:20

 

@nagurasense おっしゃる通りです。
posted at 15:55:55

 

RT @kikumaco: 事業規模で話をするのは粉飾だよね。国がいくら出すのか、ですよ。もっと言うと、国債をいくら発行するのか。 全然足りない。大変ケチくさい補正予算だと思います。二次補正に期待します twitter.com/abeshinzo/stat…
posted at 16:07:18

 

RT @yajihituji: KALDIのこれ美味しい。 クラブソーダにちょっと入れると甘さ控えめで香りがあって飲んだあと喉の奥がスーッとする。(トニックウォーター的な感じのか?) 水だとつまんないかもしれない。炭酸割りがいいな。 こないだ買い物行ったらKALDIもお休みだったけど、お店開いたらまた買ってこよ。 pic.twitter.com/osdK0bUm4a
posted at 16:16:45

 

RT @HanShotFirst_jp: 風呂あがりはビールか、この世界のKitchenからシリーズの「エルダーフラワー&レモンピールのほのかな香り」に限るのですが、最近これを扱っているスーパーが減っていてすごく残念です・・・減産しているのでしょうか? pic.twitter.com/rPzRwXZhLW
posted at 16:17:36

 

RT @HanShotFirst_jp: そして、このエルダーフラワーを昔の味に戻してほしい! twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 16:17:43

 

ちょっと後でKALDIに行ってくる!
posted at 16:18:09

 

向こうの言い分は聞いた、こちらは丁寧に説明した、これで収まるかと思いきや、決裂したという案件をいま目にして唖然としている。しかも、捨て台詞まで吐いた。
posted at 16:59:33

 

文句は上のほうに言ってください。現場の職員に言わないでください。現場は疲弊しきっているんだ、そんなこともわからないのか。 あと、比較している相手は、世界大学ランキング100位みたいなものの上位に来る大学です。リソースが全然違います。何が言いたいのですか?マウンティングですか?
posted at 17:06:13

 

猫動画か、テイオーの有馬記念を見て心鎮めよう・・・(有馬は逆効果かもしれんが)
posted at 17:14:47

 

いつの間にか18:00を回っている・・!
posted at 18:11:12

 

RT @Toyoshi_Toyoshi: 以前、吉川忠夫『秦の始皇帝』を後輩から借りたというtweetをしたら、後日先生に「後輩から借りないで自分で買いなさい」とお叱りを受けたのですけど、以来なるべく書籍購入に努めていた成果が図書館閉館という今役に立っている…()
posted at 18:57:39

 

本は買って手元に置かないとね。で、「まあ、これは1.5軍~2軍の本だから研究室に送るか・・・」とやると、入構禁止で見られなくなっていろいろとやばい、と。こんな未来を誰が予想した?
posted at 18:59:52