Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

12/12のつぶやき

@_sotanaka ありがとうございました。「有名な話」というのがひっかかっただけなので田中先生のお手を煩わせて申し訳ありませんでした。
posted at 00:03:58

 

そういえば「周知のとおり」みたいなところに注をつけるかどうか問題を突然想起した。オレの某論文(とても良い論文)ではつけてしまった・・・w
posted at 00:08:06

 

周知なのに、なぜか注をつけなきゃいけない雰囲気を漂わせている論文をオレは「枕詞論文」と呼んでいる。たとえば伊藤正義「中世日本紀の輪郭」は典型的な枕詞論文だったが、最近はそうでもないらしい・・?
posted at 00:12:30

 

周知されていない「有名な話」には注をつけたほうがいい
posted at 00:15:33

 

SNSの時代なんだから、こういうサーベイをすればええんや!(なげやり How many frogs jumped into the pond in Basho's haiku "古池や蛙飛びこむ水の音"?
posted at 00:34:30

 

RT @QQ14033028: @HanShotFirst_jp 昔々、私めが大学生の頃、「周知の通り」的な記述があったら「一般教養」と考えることにして、その論文や本を読むことにしていたのを思い出しました。
posted at 00:37:59

 

@niina_noriko @Lev1026 none という選択肢も入れるべきでしたね・・!
posted at 01:07:45

 

RT @megezonu: 知らなかった。ハーンは"Frogs"になってる。 en.wikisource.org/wiki/Frog_Poem… twitter.com/rokujooin/stat…
posted at 01:08:39

 

ラフカディオ・ハーンって欧米圏でどれくらい影響力持っているの?いや、もちろん、すごく影響はあったのだけれども、今的な意味で。そういうのが知りたい・・・
posted at 01:15:09

 

今日はいい一日だった!
posted at 22:47:02

 

暖かかったし
posted at 22:47:21

 

RT @HanShotFirst_jp: SNSの時代なんだから、こういうサーベイをすればええんや!(なげやり How many frogs jumped into the pond in Basho's haiku "古池や蛙飛びこむ水の音"?
posted at 22:54:41

 

Full we care, cowards to become muzzle note.
posted at 22:58:12

 

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】ファイザーなど開発のワクチン緊急使用許可 米FDA #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 23:04:55

 

盟友が一口馬主に!
posted at 23:23:20

 

これで一口馬主になった身近な人が二人になった。そろそろオレも・・・と思うけれども、どうしても躊躇してしまう。レースを見るのがとても苦しくなると思うんだよな・・・w
posted at 23:25:38

 

まったく関係のない他人の馬でさえ勝った負けたでとても切なくなることが多いのに、自分の馬が走るとなったら正視できないだろ・・・
posted at 23:29:25

 

中日新聞杯GIII)のVTRを観た。松山騎乗のボッケリーニが優勝!おめでとう~。素晴らしい騎乗!あの狭いスペースを最後ついてくるとか、運も味方したと思うが、好判断だった。2着シゲルピンクダイヤ。まだまだ見限れない馬。3着ヴェロックス。騎手ハンデがきつく、勝ちきれない競馬が続いているな。
posted at 23:40:23

 

さあ、明日は日本では阪神JF(GI)、そして香港競馬や!
posted at 23:41:29

 

例によって、香港競馬での日本馬の現地馬名表記を。
posted at 23:51:49

 

香港スプリント(GI) ダノンスマッシュは「野田重撃」、タワーオブロンドンは「倫敦塔」 香港マイル(GI) アドマイヤマーズは「頌讃火星」 香港カップ(GI) ダノンプレミアムは「野田優驥」、ウインブライトは「勝出光采」、ノームコアは「樸素無華」
posted at 23:52:02