Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“マレーシアでヘリ墜落 首相側近ら6人死亡 NHKニュース” htn.to/LDZVkZ #asia #politics #news
posted at 22:37:47

 

RT @Nitihara: 東京駅の京葉線ホームが遠い! っていう人は、有楽町駅で降りて、 一度改札出てから京葉線ホームに向かうと近いですよ。 なんとこれはJR公認で、 有楽町駅で「京葉線に乗るから一度出してくれ」と頼むと、 小さな券を貰えます。 それを京葉線ホーム近くの改札で出せば入れるという裏ワザ!
posted at 20:40:39

 

全く理解できない
posted at 20:19:36

 

“地球上には必ず、地球の中心に対して反対側の場所と同じ温度でかつ同じ気圧の場所の対がある。 - IIJIMASの日記” htn.to/QnEGR1 #math
posted at 20:18:46

 

RT @tinouye: 数学の問題その1 この瞬間(というかいつでも)、地球上には対蹠点(ある地点とその地球の真裏側の点)で同じ気温、同じ気圧のセットが必ず1つは存在することを証明せよ。
posted at 20:18:11

 

学術論文にドラクエの引用は許されるか? - Togetterまとめ” htn.to/hSfwVC #game #academic
posted at 17:30:15

 

RT @tak_weijin: 送付時にいつも思うが,某学会の会員カードの「称号」欄は素直に「学位」でいいのでは。爵位制度が廃止された昨今,称号は学位以外に何を書くのか?「締切際の魔術師」とか「北海の荒熊」とか?せっかくデータを集計しているのだから,次の会員名簿に明記して欲しいところ。
posted at 16:10:53

 

RT @TRiCKPuSH: 産経新聞は自社の世論調査で、渋谷区の同性パートナー条例について「賛成が59・0%、反対が28・5%」という結果を示し、一方で「読者サービス室に寄せられた意見は、ほぼ反対論一色だった」と述べている。つまり産経新聞の読者は世論とはかけ離れている、と表明している。知ってた(笑)。
posted at 16:08:59

 

“辞書に載ってないかもしれませんが、政党の役職のChairmanは「幹事長」です。確認手段など。: tnfuk [today's news from uk+]” htn.to/DYBXyr #english #politics #translation
posted at 10:47:45

 

京都大学図書館機構 - 【附属図書館】高麗大学校及び人文科学研究所と当館所蔵朝鮮古文献資料の調査、デジタル化公開に関する協定を締結しました” htn.to/x5VXao3J #university #library #digital #japan #korea
posted at 10:40:14

 

RT @mshin0621: 電話で自分の名前の漢字表記を説明するとき、「之」について「平仮名の「え」みたいなやつ」より的確な説明がまだ思い付かない。
posted at 10:29:10

 

“#2169. 日本語における「女性語」 (3)” htn.to/HjeJZK #日本語 #gender
posted at 10:23:23

 

RT @LingkoNIKI: これか! twitter.com/keio_kabuken/s… 若い子の間では、断り、辞退の意味の「大丈夫です」という用法があるとか聞きましたが
posted at 10:15:01

 

ブログ更新。恒例、本棚に入れたい新刊書等をリストアップしました。今週は『皇室制度史料 儀制 立太子一』(菊葉文化協会)『日本語史の研究と資料』(明治書院)『日本語の起... d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 10:10:40

 

まあでも酒をたらふく呑みたい気分だー
posted at 10:07:22

 

昨日はほんのちょっと呑むはずが、結局(というかやはりというか)深酒・・・w
posted at 09:55:26