Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

8/16のつぶやき

学生「『えう』を『よー』と読めません」オレ「ヨーロッパの英語の綴りを知っているか」「Europe・・・あ」「そうやって覚えろ」 / “『てふてふ』を『ちょうちょう』と読めない” htn.to/2ViGRoNpEr #日本語 #ネタ
posted at 09:44:34

 

RT @oogoda1: 台湾に残る謎の日本語「頭コンクリ」。意味は「頭が固い、融通の利かない人」「頭が悪い人」といったところ。 以前88歳の祖母に言ってみたら、見事に通じました。 祖母「昔はみんな頭コンクリって言ってたよ〜」 やはり戦前の日本人が使ってた言葉だった。
posted at 10:00:43

 

RT @Beiniityanneru: 前から単4電池って44MAGNUMとほぼ同じ大きさなのは知ってたけど 排莢するとは思わんやん? pic.twitter.com/f9avy6Ydg4
posted at 10:15:42

 

“御笠団模造印見つかる 古代大宰府に配備された軍団の銅印 所有権騒動裏付け|【西日本新聞ニュース】” htn.to/4jQeguZBQj #seal #history
posted at 10:30:20

 

“古画の中にドローンや潜水艦、アニメキャラクターが出現?―中国 (2019年8月15日) - エキサイトニュース” htn.to/3jURrVH7RF #art #parody #exhibition
posted at 10:52:06

 

“古書にあった手書きのフランス語メモを解読したら面白いことがわかった話|波勢邦生|note” htn.to/3j6GzwdkUu #translation #academic #japan #europe #stories
posted at 11:11:34

 

RT @kawai_kanyu: 受験業界って健康食品売りの詐欺師と同じ、というのがよくわかる写真であるな。「これで大丈夫」「これで即点力をあげる(即点力ってなんだ?」他「これで基礎はOK」「これだけで合格」とか、「これを飲めば膝の痛みがなくなりました」レベルのうさん臭さ。そういう商売の片隅にいると自覚はしてほしい pic.twitter.com/pATHccGH0B
posted at 11:30:03

 

“[PDF]現代日本語表記に漢字は不可欠なのか” htn.to/35Vj4R8by3 #日本語 #writing
posted at 11:46:18

 

さて、ちょこっとお出かけー
posted at 11:46:53

 

RT @asuwara0624: イジワルな謎を作りました。 何がイジワルか気付いても怒らないでください。マジで。 #解けたらRT #解けなくてもRT pic.twitter.com/jyZQ9IOMPA
posted at 14:35:01

 

帰宅ー
posted at 17:48:16

 

さきほど初めて肩甲骨のあたりをゴリゴリするのをやってもらったのですがとても良かった。背中で手を組む時、通常であれば左腕を上にした組み方はできないのですが、施術後は余裕でできるようになった・・・なんという黒魔術・・
posted at 17:53:21

 

整体ももう5回目だったけれども心なしか姿勢が良くなった気がするな
posted at 17:54:22

 

enjoyfuga - 『北朝鮮 韓国大統領に「再び対話に向き合う考えはない」 | NHKニュース』 へのコメント b.hatena.ne.jp/entry/46730588…
posted at 18:12:31

 

VTuberのスキなシーンを共有する「ココスキ」がサービス開始 おめがシスターズが考案 | MoguLive - 「バーチャルを楽しむ」ためのエンタメメディア” htn.to/25C2Tf5rvn #youtube #sns #ネタ
posted at 18:30:43

 

RT @Yonnnne0298sw: これが東北の誇る奥羽山脈の力や pic.twitter.com/zv4rYbuhfo
posted at 18:49:25

 

千と千尋やっているのか
posted at 21:24:50

 

そして、ポニョはもう解禁か(もっと前から解禁だったのかな)
posted at 21:26:21

 

TLを遡って拝見していて、日テレがどのタイミングでCMを入れたのかが気になるw
posted at 21:28:19

 

まあしかし遊んでいる場合ではない・・・
posted at 21:28:50

 

RT @coda_1984: @HanShotFirst_jp 今度で5回目ですね。 pic.twitter.com/OXCMVRg7tQ
posted at 21:29:20

 

@coda_1984 2012年に放送したとかすごいっすね・・・
posted at 21:29:41

 

@satoshin257 @coda_1984 忘れているだけでオレもそうつぶやいている可能性が・・・w
posted at 21:33:51

 

RT @kawai_kanyu: えーと、『カサブランカ』でたとえるとラインの守りをドイツ軍が歌ってポールヘンリードが立ち上がって、ボガートが目でバンドに合図したとたんにCM入った感じ。
posted at 21:45:38

 

一語を注釈するのに三時間かかる
posted at 23:24:40