Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @Archer12521163: @HanShotFirst_jp 読み返すべきSFが見つかったじゃないですかw
posted at 23:55:16

 

超古代史の闇は深い・・・
posted at 23:46:26

 

RT @hayakawa2600: この三輪義熈『神皇記』が復刊されたさいに、元総理大臣羽田孜が序文を寄せていて驚いた。この序文によると、羽田自身も徐福伝説ビリーバーであったらしく、「私白身は徐福といえば血が熱くなり、徐福に関する研究や行事にはつい熱が入る」と書いている。www.mahoroba-jp.net/blog/2011/06/p…
posted at 23:46:03

 

古いSFをまた読み返したいな。細かいところはだいぶ忘れている。今だったら新たな発見があったり、違う感慨を催すだろう。ただ、時間がない。
posted at 23:40:07

 

最後に読んだハヤカワSFはイーガンの『祈りの海』だ・・・
posted at 23:38:12

 

そういえば、SFマガジンの4月号が総解説part1だったはず・・・!まだ買えるかな。 twitter.com/kikumaco/statu…
posted at 23:36:08

 

“中国で勢い増す「黄帝」崇拝 愛国心鼓舞、少数民族抑圧と紙一重 | どうしんウェブ/電子版(国際)” htn.to/55ELaPd #china #politics #rites #discrimination #conflict
posted at 23:27:18

 

潘岳なんて32歳(数え年)のときに「始見二毛」とて例の「秋興賦」(『文選』巻13)を作っているしな!
posted at 19:00:11

 

まあ、昔なら「四十賀」なので・・・ twitter.com/ogawaissui/sta…
posted at 18:57:23

 

RT @Lev1026: ポール来た!
posted at 18:20:57

 

RT @Lev1026: ビートルズでも来るのか?って騒ぎである。いや、来るんだけどさ。
posted at 18:20:51

 

RT @unajiperopero: 「うー遅刻、遅刻!」ナンをくわえて走る私はどこにでもいるクシャトリヤカーストの女の子 でも、ぶつかった男の子はヴィシュヌの化身! わたしもラクシュミーの化身だとバラモンに予言されて……!?(ここで突然踊り出す)
posted at 18:19:19

 

赤いドレスのクリスティーナ / “1913 color photos reveal vivid reds like you've never seen” htn.to/iPsk8tb #photo
posted at 18:08:46

 

“【現地画像まとめ】ネパールでM7.5の地震 カトマンズなど被害まとめ 4/25 #地震 - NAVER まとめhtn.to/5vxvRZ #crisis #asia #photo #sns
posted at 17:55:48

 

RT @kusare30: 11点とられたけど、無かった事にしようと思う。
posted at 17:47:09

 

『朝野群載』巻二十二の「国務条々事」はちゃんと読まないといかんなあ、と思いつつ、やっていない。
posted at 14:15:00

 

“朝野群載 巻二十二 校訂と註釈 - 株式会社 吉川弘文館 安政4年(1857)創業、歴史学中心の人文書出版社” htn.to/dT8zv1 #history #annotation
posted at 14:10:29

 

ブログ更新しました。「たゞ人は日記付けをする程にだにも書きつければ事欠けず」 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 13:35:38

 

大学当局が『乳母の草紙』の竜王みたいなことを言い出したら、もう、ちょっと・・・
posted at 12:05:21

 

RT @bookdraught: 「大学の『べんきょう』は『実社会』で役に立たない」にいよいよ拍車がかかるのか。ていうか「授業の空き時間」て……。「授業」時間しか学問をしていない、という認識か。 >RT @kawazoemakoto twitter.com/kawazoemakoto/…
posted at 12:03:15

 

RT @kawai_kanyu: ほんとにねえ、大学には勉強しに行こうよ。一部上位大学以外の就職ってのはどこもお寒い状況なんだから、自分のやりたい勉強をさせてくれる大学を選びましょうよ。そういう状況だからって、就職予備校みたいなカリキュラムしかない大学なんて詐欺看板だと思っておいたほうがいいよ
posted at 12:02:45

 

RT @liliput: なんだこのクソ広告
posted at 11:16:01

 

こういうときに意外と役に立つ『増補版 英米故事伝説辞典』『ブルーワー英語故事成語大辞典』を見てもよくわからなかった
posted at 10:42:29

 

カタツムリはいわゆる七つの大罪の一つの「怠惰」(sloth)の象徴だから、その関係ですかねぇ
posted at 10:21:11

 

“ヨーロッパ中世の写本における「騎士対蝸牛」図像の謎 - Togetterまとめ” htn.to/i1T2e7 #europe #drawings #culture
posted at 10:18:48

 

「或曰子釈氏也。於韓当有所弁焉。何不顧言乎。予笑而曰。子未知韓。焉能知予乎」(虎関師錬『済北集』、『五山文学全集』第1巻、358~359頁)
posted at 10:02:12

 

RT @sushisaimu: 「いっけなーい!治国治国っ!」 今日も彼女は駆け足で食パンをくわえながら叛徒の処刑命令書にサインする。独裁者の生活はこのように多忙なのだ。
posted at 01:12:10