Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

ふうう、新年度の仕事始め。というか、今日からずっと仕事、仕事・・・だ
posted at 09:00:50

 

「元ネタ」とか「パクリ」とか言っているのを見て頭を抱えている(この期に及んで命令の令、とか言っているやつらもいるし・・・)。とてもよい新元号発表だったけれども、古典学(広くいえば人文学)の危機をあぶりだしたのかもしれない。 授業でちゃんと伝えないといけないな。気が引き締まる。
posted at 09:26:32

 

挙句の果てに、帰田賦の作者の張衡という人は・・・とか言い出して元号をくさすやつも出てきてウケる。アラ探しご苦労さま。その労力をテクストの読解に振り分けることができたらいいね。
posted at 09:29:40

 

令月は「二月」の意だとか言っている人たちよ。序の冒頭を見てくれるかな?見た?見てない?見てください。 で、「令月」ってどういう意だって?
posted at 09:34:47

 

さて、お仕事に!
posted at 09:37:04

 

初日から仕事がんばったぜオレ・・・
posted at 22:36:39

 

RT @kawai_kanyu: いまこそ『人生に生かす万葉集のこころ』とか『経営にいかす万葉集の知恵』とか『万葉集でこんなにヤセた!(カロリー計算表付き)』とか『万葉集でダイエット』『長生きできる万葉集』『万葉集で身長が5センチ伸びた』の出版でしょう。出版人がんばれ。絶対売れるから。
posted at 22:42:16

 

痩せる方法?万葉集に書いてあるよ。恋をすればいいんだよ! 「朝影に 我が身はなりぬ・・・」(巻11・2394ほか) オレ、これで大儲けできるんじゃね?(遠い目)
posted at 22:45:15

 

ちなみに健康法も書いてあるよ。ウナギとか茅花(つばな)を食えばいいんだよ。
posted at 22:50:48

 

これを機にひどい本とかがいっぱい出てきたら本当に怒るよ。 過去の素晴らしい良書がいっぱい売れますように。
posted at 22:51:21

 

ところで、オレが今でも悩んでいるのは「スミレを摘むのは食用」説。どうなんでしょう。
posted at 22:56:39

 

たとえば、誰かがオレのところに来て「そりゃ食用説でOKでしょ。スミレ摘むのは若菜を摘むのと同じことでしょ?」と言われたらオレはどう抵抗できるのかな。 抵抗すべきじゃないのかな。陶淵明が菊を摘んでいるのは酒のためやで、と授業で言っているオレは。
posted at 23:05:05

 

@ikenushi 抵抗したいですねw
posted at 23:08:05

 

@ikenushi 「良いところ」にかなり強いemphasisがあると思います!
posted at 23:21:32

 

RT @Archer12521163: amazon中国文学はここ2日の影響か『文選』が1位。しかしなぜ3巻…www.amazon.co.jp/gp/bestsellers…
posted at 23:34:31

 

これを機にみんな万葉集と文選と読むといいよー
posted at 23:36:09

 

万葉集、あの講談社文庫に関しては、オレはすごく批判的だけれども(別巻の万葉集事典はとても便利だけれども!)、「普及」ということに関しては意味があるよね。売れてほしい。そして、願わくは、図書館で異なる注釈書と読み比べてほしい。 同じ文庫であれば、岩波文庫のほうがいいけれども。
posted at 23:43:20

 

↓文字数
posted at 23:43:33