Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

2/10のつぶやき

帰宅ー
posted at 00:37:36

 

帰宅ー。今日の2つのお仕事は両方とも若干モヤモヤが残ったな・・・
posted at 16:18:44

 

メール仕事終了ー
posted at 16:54:30

 

夕餉!
posted at 16:57:31

 

RT @ReutersJapan: 92年の歴史を持つ米アカデミー賞で、外国語の映画が作品賞を受賞するのは初めて。 pic.twitter.com/01gGkj59g9
posted at 21:34:57

 

RT @NHK_PR: 【ポン・ジュノ × 是枝裕和アカデミー賞 4部門受賞「パラサイト 半地下の家族」のポン・ジュノ監督、そして「万引き家族」の是枝監督。 お2人の対談を、朝のニュース番組「おはよう日本」のサイトで、全文掲載しています。 ▼対談記事を読む▼ www.nhk.or.jp/ohayou/digest/…
posted at 21:41:29

 

RT @G2AhBdnmjqvMP5r: 『しょうがい者という言葉は言われた人が嫌だから言い換えよう』と投稿した9歳の子に、お返事の投稿している小児科医の松永正訓先生です。優しい文章です。 pic.twitter.com/QN4fx9xDKs
posted at 21:54:13

 

RT @hokutohei: 占い師として言います。 あなたが病気や怪我になったら、まず行くべきところは病院です。 最初にとりあえず身近な人間のところに行ったり、ましてや占い師に相談するのは間違った判断です。 こんな当たり前のことすら誤ったネット記載や書籍があります。 気をつけてください。 twitter.com/Ortho_FL/statu…
posted at 22:13:37

 

RT @H_YOSHIDA_1973: 先日某学会の将来構想的シンポジウムで「土日に学会をやるのはダメ」と発言しましたが、けっこう本気でそう考えています。いきなり全てを「平日に移す」のは難しいですが、ゆくゆくはそうしないと維持できません。これは一学会だけでなく、アカデミズム全体、さらには日本社会全体の問題でもあります。
posted at 22:15:08

 

RT @mas_nk19: >RT あらゆる学会が平日開催になったら、私もそうだけど、地方の日曜研究者は廃業かな。
posted at 22:15:14

 

RT @mak_goto: 学会の開催曜日は難しい。休日平日どっちにしても不満が出る。学会は研究という業務なんだから平日になるべくやるべきとは思っていて、メンバー決まってる研究会はそれでやるんですが、授業たくさん持ってる教員が来られなくなるんですよね…
posted at 22:15:18

 

せっかくなので議論をまぜっかえすけれども(要するに下記論文をみんなに読んでもらいたいからだけれども)、研究の時間というのは厚労省が定義する「労働時間」とは違うよ、とは言っておこう。というわけで、みんな読んでみて。そして、アホなことを当局が言い出したら気をつけて。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 22:23:12

 

RT @BaddieBeagle: "BURRN!特別編集によるディスク・ガイド・シリーズ第4弾! 激烈メタル・サウンドの40年史を俯瞰する指南書の決定版が登場!": BURRN!編集部『エクストリーム・メタル ディスク・ガイド』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978440…
posted at 22:40:18

 

世界に認められるものを作った韓国映画界、それに対して日本は、といったツイートをちょこちょこ目にするのだけれども、アカデミー名誉賞の黒澤や、カンヌやベネチアのことをガン無視するこういう人たちのことが興味深いし、そもそも真っ当な映画人はそんなこと気にしながら作っているのかね、という
posted at 22:54:04

 

RT @nekonoizumi: 「全面的な改訂を行い、待望の新訂増補版刊行! 長らく品切れで、重版の俟たれていた第1巻を、このたび新たな底本を使用し、30年以上の歳月をかけ、最近利用できるようになった諸史料によって出来る限り補足し、…」 ⇒飯倉晴武・田島公編 『新訂増補 弁官補任1』 八木書店 catalogue.books-yagi.co.jp/books/view/2220
posted at 22:58:49

 

RT @nekonoizumi: @中公選書3月。 御厨貴天皇退位 何が論じられたのか おことばから大嘗祭まで』 五百旗頭薫『〈嘘〉の政治史 生真面目な社会の不真面目な政治』 伊藤聡『神道の中世 伊勢神宮吉田神道・中世日本紀
posted at 23:05:18

 

RT @nekonoizumi: 中公選書3月。「神道は仏教をはじめ、各時代の様々な信仰や文化を取り込んで自らを形作ってきた。天照信仰、和歌・能などとの関わりから何が見えるか」 ⇒伊藤聡 『神道の中世 伊勢神宮吉田神道・中世日本紀www.amazon.co.jp/dp/4121101065
posted at 23:08:38

 

RT @nekonoizumi: 目次あり。「永年、東大史料編纂所にて古記録や編年史料の調査・編纂に携わった著者の業績は実に多岐にわたるが、大きく上代学制・古記録・古暦の三本を主柱とし、…」 ⇒『桃裕行著作集 第8巻 暦法の研究(下)【オンデマンド版】』 思文閣出版 www.shibunkaku.co.jp/publishing/lis…
posted at 23:13:53

 

『五本対照類聚名義抄和訓集成』に挨拶がないのはいかがなものだろうか・・・(某書をつらつらと拝見しながら)
posted at 23:30:17

 

メール送信した直後に「いや、そうではない」という連絡がよそから来て「???」となっている。
posted at 23:58:50

 

事務か同僚か、どちらかが間違っているのだけれども、さて。
posted at 23:59:49