Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

5/22のつぶやき

もうだめー、集中力が続かないー
posted at 01:38:38

 

明日の授業準備も十分とはいえないのだけれども(実際に学生たちが自宅から某データベースにアクセスできるのかわからない)、ボチボチ寝る方向で・・・
posted at 01:39:52

 

終わったぁ。ちかれた。
posted at 15:18:21

 

酒を買ってこよう。そして今日はイカのワタ焼きを作る!
posted at 15:18:51

 

予定変更してレバニラに挑戦や
posted at 16:13:13

 

zoomのアップデートは済んでいるはずなのに、なぜ延々とアップロードして!みたいなメッセージが出るのか・・・?
posted at 16:42:51

 

そして、google classroom、課題の管理とかかなり楽だな。学籍番号を出せるようになったらもっと楽なんだが。
posted at 16:54:01

 

こういうのを見ると、信奉者でも何でもないのだがさすが大企業だと思ってしまう。大量の人員が日夜ユーザビリティのテストを入念にしているのだろう。
posted at 16:56:25

 

RT @yhkondo: 来週はゼミでブレイクアウトセッションをすることにしたが、希望を聞いたらWebexよりもZoomの方がいいというのが多数派だったので、一度Zoomに変更する。(WebexはmeetingsではなくTrainingが必要になるなど使いにくい)。学生さんもいろいろなツールを使って、得失を理解してきているようだ。
posted at 17:09:37

 

webexに比べるとzoomのほうが操作は単純だからいいのだけれども、なぜwebexのほうが画像が鮮明でキレイに映るのか、その仕組みを理解できていない。
posted at 17:11:14

 

RT @tonkyo_Vc: PCRをがんがんやらないと感染拡大を止めることはできないと主張してきたヒトビトは現実とどう折り合いをつけるのか興味がないわけではないが、それよりもいかに歴史修正を行うのか、その様式の多様性の方により興味がある
posted at 17:21:24

 

見た目はええやんー pic.twitter.com/M6ioFyqcoG
posted at 18:33:19

レバニラは奥深い・・・。工夫次第で自分好みの味にどんどん近づけそうだ。これから少しずつ研究していこう。
posted at 21:58:06

 

メールを見て驚いている。遠隔授業をやる、と決めたところは、緊急事態宣言が解除されようが何だろうが、もう今学期は遠隔で行くしかないだろう(来学期はともかく)。途中で変更したら大混乱だし、学生や教員の安全を守れないだろ・・・
posted at 22:11:10

 

オレだってオンライン授業には辟易としているし、一日も早く対面授業に戻りたいが、それは安全かつ混乱が起きない状況のもとで、だ。
posted at 22:17:45

 

誤爆なのか、本当に攻撃してきたのかよくわからないメールがccで来たぞ(昨日の長丁場会議からの流れで場外乱闘にしたいのかな?)
posted at 22:29:36

 

学生からの問い合わせメール、この一週間ですごく減ったのはいいけれども、それは「みんな対応できた」と好意的な解釈もできるし、「諦めた」学生たちがいるとも考えられるので、ちょっとまだ安心できない・・・
posted at 22:54:37

 

演習の学生たちは状況をちゃんと把握できるのだけれども、講義になるともうお手上げだ
posted at 22:57:18

 

RT @coda_1984: 部室のドアを開いたら生徒が麻雀してたって話はしましたっけ?
posted at 23:00:10

 

麻雀が古代にあったら仙人はそれをやっていただろうし、それを観戦していた人の斧の柄は腐っていただろうし、琴棋書画、は、琴雀書画になっていただろう
posted at 23:02:59

 

仙人が麻雀した時の動画 www.youtube.com/watch?v=-7su2I…
posted at 23:07:06

ニセの仙人が麻雀した時の動画 www.youtube.com/watch?v=Pao9Hs…
posted at 23:09:58

「せっかく千鳥を積んでもね、自分のとこにこないと何にも何ないんでね」
posted at 23:12:25

 

スポーツ紙とかで「麻雀 次に何を切る」みたいな小コラムあるじゃないですか。 たとえば詰将棋は、完全に客観的な解答しかないのに、麻雀のあれは出題者の完全に主観的な解答だというのが、とても面白いんだよねぇ。
posted at 23:26:53

 

あれは、競馬の予想屋の話芸ととても似ているところがあって、憎めないんだよなぁ
posted at 23:31:10

 

@nagurasense そうそうw その場の捨て牌を見せろ、って話ですけれどもねw
posted at 23:36:17

 

TL上で突然麻雀が盛り上がってきたぞ
posted at 23:37:12

 

まあ、オレが今週ほとんどついたーに浮上しなかったので、ずっと盛り上がっていたのかもしれないが・・・w
posted at 23:38:43

 

@nagurasense ちょっと待て、それ以上はいけない(真顔)
posted at 23:39:27

 

RT @gengoroumaru2: 「俺の人生まだ東場」は名言。
posted at 23:42:20

 

RT @coda_1984: 麻雀をアプリやゲームで覚えた人は、牌の並べ方がその通りになりやすいから、プロの人はそれを見抜いて読んでいるって話を前に聞いたことがある。
posted at 23:43:24

 

たぶん、gamedesignさんのこれは変なことしていない(ように思われる)のでオススメ www.gamedesign.jp/flash/mahjong/…
posted at 23:44:26

 

RT @coda_1984: 麻雀も囲碁も将棋もオセロもトランプもダーツもビリヤードも一通りやったけど、唯一チェスだけはやったことないんですよね。
posted at 23:49:00

 

チェスは、囲碁や将棋並みに思想にかかわるものだったのに、取られたコマは使えないという制約のためにいち早く情報(AI)技術の餌食になって「人間はダメだ」という印象を強く与えたのが大きかった気がするなぁ・・・
posted at 23:51:36