Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @loopline103: 日本語より中国語のほうが頼りになる pic.twitter.com/PDAl9p0pHd
posted at 23:48:46

 

RT @rootport: 「エンキドゥは壺7杯のビールを飲んで人間性を身につけた」って逸話は積極的に使っていきたい。ビールを飲むと!人間性が!身につくんだよっっっっっ!!!!!!!!!
posted at 23:46:03

 

RT @Zyegnio: 中央研究院中古漢語語料庫のアドレスが変わった(というより古いのが機能しなくなった)らしい。 lingcorpus.iis.sinica.edu.tw/cgi-bin/kiwi/d…
posted at 23:44:12

 

RT @201yos1: 銀座の聖書図書館が、今月30日に閉館します。ラテン語から部族語まで535言語5300点余りの聖書、1800点の辞書や研究書を収蔵。グーテンベルク聖書の精巧な複製や江戸時代の日本語版、明治時代のアイヌ語版など。この機会にぜひ。bit.ly/2s1pEvj
posted at 23:31:28

 

“how-letterpress-printing-came-back-from-the-dead” htn.to/9mSKxgo #print #typography #culture
posted at 23:27:08

 

今日はご近所のことでちょっとした発見があって、いい日だった
posted at 22:54:50

 

@nord_283 念のために補足すれば、明の時代の貴族(?)が源氏物語を読んだ、といった記述があるらしいのですが・・・
posted at 17:44:47

 

@nord_283 恐縮です。本当にお手すきの時で構いませんので・・・もし何かわかりましたらご教示いただければ幸いです。
posted at 17:39:37

 

RT @nord_283: @HanShotFirst_jp 読むの相当時間かかりそうですねえ。私はドイツ語自学自習なので遅いです。なのでしばらくお待ちいただければ。 あ、先ほどのものですが、越後じゃなくて越前でした。本当に髭文字は読みにくいです。Etschi「zen」だったみたいです。goと間違えました。
posted at 17:37:59

 

RT @Mahal: @HanShotFirst_jp その後の清少納言、「女房」という概念が後宮とごっちゃになってたのか、Konkubine des Kaisersという身分に
posted at 17:37:50

 

@nord_283 お忙しいところありがとうございました。ちなみに、その前後に、源氏物語の中国語訳について言及されている箇所はございますか?
posted at 17:32:38

 

RT @nord_283: @HanShotFirst_jp ヒゲ文字なので判読が難しいですが、「もっとも顕著で有名なこの時代の書籍は、源氏物語であり、越後の大名の娘紫式部によって1004年に書かれた」とあります。ドイツ語自体がそんなに読みにくくないのが救いですね。大名という訳は、厳密には違いますが。
posted at 17:31:29

 

まさにそれです!ドイツ語なのですが、そこに書かれてあることはわかりますか? twitter.com/nord_283/statu…
posted at 17:27:52

 

あ、なるほど、「越前の受領(藤原為時)の娘、紫式部」みたいな感じでしょうか! twitter.com/Mahal/status/8…
posted at 17:25:49

 

(こんなことをしている場合ではない・・・w)
posted at 16:59:35

 

あ、失礼、j じゃなくて s ですね
posted at 16:59:02

 

よくわからないけれども、516頁に "Gendjchi monogatari" というのは出てくるな。ドイツ語読めないのですいません・・・archive.org/stream/chinaun…
posted at 16:57:42

 

RT @bookdraught: ん? これ? archive.org/details/chinau… China und Japan Erlebnisse, Studien, Beobachtungen by Ernst von Hesse -Wartegg
posted at 16:55:22

 

RT @kasuga_maru: 粘土で作った梅を小瓶に詰め、レジンで固めて梅酒のミニチュアを作りました☆ このサイズの小瓶が見つけられずにいましたが、いただいたので久々の梅酒作りでした🙆 pic.twitter.com/ZPrzQ9cvVH
posted at 15:29:50

 

限りなくゼロに近いけれども
posted at 15:04:10

 

ただ、明人が源氏を読んだとは思えないけれども、明の時代には『日本考略』『日本一鑑』『華夷訳語』など、日本語をとりあげた本が結構出たので、可能性が皆無とはいえない。
posted at 15:02:24

 

軽い気持ちでつぶやいた与太話が研究者に捕捉されて晒されてしまうという・・・w
posted at 14:51:02

 

RT @Zyegnio: @808cyatumi 不思議ですよね。《源氏》が日本の物語だということすら知らない明代の郷紳が,ナゼか原文版《源氏》を手に入れて,しかもナゼかそれを読めただなんて。世紀の大発見かもしれませんね。オラ,ワクワクすっぞ!
posted at 14:49:02

 

RT @kawai_kanyu: 私もどの日記にその記述があるのか知りたい。 twitter.com/Erika_deutsch/…
posted at 14:48:43

 

メール仕事終了。おなかすいてきたぞ・・・
posted at 11:12:26

 

RT @1293Maron: 中学、高校、チンピラと 悪さをしまくりヤクザ道まっしぐらだと思ってた。 けど俺の前に現れたキチガイな先輩に女装させられ道を外しました。。。 お母さん、僕しっかり更生できました pic.twitter.com/seTJFVbgAC
posted at 11:01:12

 

RT @kirinex: ループ pic.twitter.com/6arA8bhWXH
posted at 10:38:59

 

日本一ソフトウェアの新作ゲームに登場できるかも!? ゲームメーカーならではの“ふるさと納税”返礼品を発表 - ファミ通.com” htn.to/H5CAjh #game #local #institution #money
posted at 10:17:34

 

RT @kanakanakana35: ここまでして女性専用車両を攻撃する意味がマジでわからないんだけど、この中に言葉の通じるまともな方いたら説明してほしい。 男性排除って乗れる車両の方がいっぱいあるのに…。北大の女性専用席もほんのわずかな数なのに批判が殺到したよね。 pic.twitter.com/qIL3H94UOl
posted at 09:58:04

 

RT @UN_NERV: 【東海道新幹線 運転見合わせ 2017年6月24日 7:41】 電力設備故障の影響で、新横浜―静岡駅間の運転を見合わせています。
posted at 09:34:15

 

RT @eroerorocknroll: 伊藤ハムのスタローンブロマイド、全くさわやかさがないのが最高だ。 pic.twitter.com/cV5djkqZoW
posted at 09:21:40

 

RT @JPNatArchives: 天武天皇元年(672)6月24日、大海人皇子天武天皇)は、兄の天智天皇の子である大友皇子に対抗するため、吉野を脱出して東国へ向いました。これが、かの有名な壬申の乱の始まりとされています。当館は、日本書紀の写本を多数所蔵しています。buff.ly/2tADvpk pic.twitter.com/6AXiVlyG2B
posted at 09:01:44

 

弥生時代4例目のすずり、福岡 倭人が文書作成に使う? - 福島民報htn.to/UvCqghr #writing #artifacts
posted at 08:56:53

 

RT @rejykikafav: 山下工美(1968〜)による「折り紙」(2011年)。群馬県出身、ニューヨーク在住のアーティスト。光と影を使って、現在と過去、現実と虚構を表現しています。 pic.twitter.com/ASYhShsBIl
posted at 08:16:49

 

RT @pisiinu: 「タクシー運転手の気まぐれ目的地」 「現場主任の気まぐれ土木」 「消防士の気まぐれ放水」 「外科医の気まぐれ切除」 「パイロットの気まぐれ離陸」 なかなか世の中は難しいようです。 twitter.com/dddrill/status…
posted at 01:57:43

 

RT @dddrill: 思えば、どうしてシェフにだけ気まぐれが許されているのだろうか。もっとこう、色々な存在が気まぐれになるべきなのではないか。
posted at 01:57:34

 

RT @myarusu: 仙巌園の園内に薩摩切子のギャラリー。青バカ的に震えるほど美しい。これで日本酒飲みたい。真上から見ると万華鏡みたいに見えるとのことで、実際見たらほんとそうだった。 pic.twitter.com/tyyJho8Z2t
posted at 00:44:07

 

RT @BlogJoseph: 私は講義や演習で津田左右吉を使ったりするがそれを知ったらさぞ「たいへん驚きました」人や「寝込むほどの衝撃を受けました」人が出るだろう。
posted at 00:14:34