Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

いや、ここは酒呑みのところまですべて男に対する批判だというのが通説ではないのか・・?(ちゃんとフォローしていないけれども) 「ものうらやみし」以降が女性に対する批判なのに対して。
posted at 22:54:44

 

RT @SazakiRyo: 誤解が広がっているようなので日本語でも。原文は「にくきもの」段の、「なでふことなき人の、笑がちにて物いたう言ひたる」です。訳せば「取り柄のない人が、ヘラヘラと喋りまくっているの」となりましょうか。男性限定じゃありません。 twitter.com/yoderama/statu…
posted at 22:51:08

 

RT @saodakeya: マンスプレイニング(頼んでもいないのに男がしてくる解説のこと)について、歴史上最初に書き残したのはなんと清少納言だそう。 twitter.com/yoderama/statu…
posted at 22:50:09

 

集中すべき課題があるのに、問題意識が拡散されることで、逆に広範な支持を失いかねないのではないか。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20… この日に思う - Cask Strength
posted at 22:30:30

 

RT @CatNewsAgency: しばき隊とも繋がっている首都圏反原発連合が寄付金不足に喘いでいるらしい。理由が笑える。『安倍政権の様々な悪政のため、人々の関心が原発問題以外にも分散したことによる』→アベノセイ、極まれり。(笑) pic.twitter.com/nniA08pYKt
posted at 22:27:30

 

わかる
posted at 21:51:09

 

RT @kawai_kanyu: つるはしやスコップで笹薮が簡単に開墾できると思ったら大間違いだ。
posted at 21:50:54

 

ブログ更新しました。中国人が初めて読んだ「和文」の文献は何だったのか。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 21:25:14

 

例の、源氏を読んだ明人の話は一段落した感じですかねー
posted at 20:31:56

 

ちょいと休憩
posted at 20:30:03

 

おお、3連単70,420円
posted at 15:55:02

 

2着ゴールドアクター、3着ミッキークイーン。キタサンが飛んだことで、結構つくかも・・!
posted at 15:49:04

 

キタサンブラック(4着かな?)はハナを奪えず、じゃあ控える競馬に徹するのかと思ったら向こう上面で折り合いを欠くし、最初から最後までちぐはぐした競馬だったな。鞍上の責任もありそう。
posted at 15:46:17

 

外枠だったけれども、道中よく脚をためることができたよな。素晴らしい。おめでとう~
posted at 15:44:33

 

サトノクラウン!!
posted at 15:43:34

 

雨もやんだのでとりあえず買い物へ
posted at 12:32:03

 

日影茶屋監修、チャヤマクロビのカレーおいしかった! product.rakuten.co.jp/product/-/b419…
posted at 12:24:25

 

RT @niina_noriko: Matsuo Basho's Frog Haiku (30 translations) #覚え書き frogs は少数派だ。 www.bopsecrets.org/gateway/passag…
posted at 10:35:47

 

RT @niina_noriko: 芭蕉の古池や…をラフカディオハーンがfrogsと複数で訳してるのも驚いた。一匹だと思い込んでた。 Old pond — frogs jumped in — sound of water.
posted at 10:35:39

 

@nord_283 @sarasa_2nd お忙しいところまことにありがとうございました!大変助かりました。
posted at 10:05:16

 

RT @nord_283: まあ19世紀に書かれたオーストリア人の旅行記ですから、我々からみて不正確なのはしょうがないですね。残念ながら源氏物語の漢文云々という話は(今のところ)見当たりませんが、外国人の見た日本論としては興味深いですね。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:04:16

 

RT @nord_283: 竹取物語に関しては、文章だけみると、月から追放された娘のアバンチュール、冒険というように聞こえるので、果たして正確に理解していたかどうか。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:04:09

 

RT @nord_283: また、清少納言天皇のKonkubine(愛人)になっています。おそらく「女房」をそのように訳したのでしょうが、Hofdame(女官、侍女)とするべき箇所ですね。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:04:03

 

RT @nord_283: 以上です。なお文中のアストンとは外交官のウィリアム・ジョージ・アストンのことと思います。紫式部が大名の娘というのは、原文がDaimioになっているからです。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:03:56

 

RT @nord_283: 「文学の歴史において、ただ一つの真実がそこにある。すなわち、最良の時期の、最良の国民的な文学的業績の、その最大の部分が女性たちの作品である」と。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:03:50

 

RT @nord_283: 女性だけが純粋な日本語にいそしんだ。日本文学の最良の専門家の一人、W. G. アストンがそれについて述べている。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:03:43

 

RT @nord_283: 中国は東アジアのギリシャであった。そこに学問、宗教、芸術、文学が由来する。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:03:37

 

RT @nord_283: 男たちは、その時代、そしてまた後の数世紀においても、純然たる日本語を書かず、持ち込まれた多数の中国語表現を書いた。我々が中世においてギリシャ語とラテン語を使ったように。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:03:29

 

RT @nord_283: 最も顕著で有名なこの時代の書籍は源氏物語であり、越前の大名の娘紫式部 によって1004年に書かれた。その時代の文芸作品におけるもっとも美しく、純粋なことばは、同じく11世紀に生きた天皇の愛人清少納言が備えていた。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:03:21

 

RT @nord_283: (略)最初にかのロマン的な時代から生まれた書籍はおとぎ話「竹取物語」、言い換えれば竹職人の物語であり、月から我々の大地へと追放されたある娘の冒険が書かれている。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:03:15

 

RT @nord_283: 最初の文学作品は11世紀に登場し、奇妙なことに、その作者たちは、その後の数世紀に向かって、新しい時代になるまで、とりわけ、女性たちだった。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:03:10

 

RT @nord_283: 一応出典。 Ernst von Hesse-Wartegg, China und Japan, J. J. Weber in Leipzig, 2. verm. und verb. Aufl., 1900. S.515f. @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:03:03

 

RT @nord_283: くだんのドイツ語の本ですが、行きがかり上、ほっぽり出すわけにもいかんので多少関係あるかなというところを訳してみました。分からないところもあるんですが、源氏物語に関連する箇所はそんなに難しくないので訳せていると思います。 @HanShotFirst_jp @sarasa_2nd
posted at 10:02:58

 

@small_magician ヴィブロスシュヴァルグランの兄妹対決は見たかった・・・!
posted at 00:55:19

 

今回、GIを勝っていない有力馬といえば、なんといってもシュヴァルグランである。チャンスは十分にある。
posted at 00:47:40

 

@small_magician この10年でGI未勝利馬が4頭も勝っているしね。「格」をあまり感じないよね。
posted at 00:40:46

 

11頭立ては少し寂しいですね・・・ まあ、サトノクラウンキタサンブラックシュヴァルグランゴールドアクターミッキークイーンのボックスを買えば当たりますよ。 儲からないでしょうけれどもね(投げやり)
posted at 00:35:58

 

そして、明日というか今日は、遂に春競馬の総決算、宝塚記念です。はああ、2017年ももう折り返し地点かよ・・・orz
posted at 00:31:39

 

なので、南半球産の若駒が北半球各国で競走する時は負担する斤量を軽減する措置をとる場合が多い。我が国でもそう。
posted at 00:27:23

 

ここで競馬に詳しくない人たちのために解説しよう。南半球で生産される馬は基本的に秋に生まれるので、春先に生まれる北半球の馬よりも約半年分の成長度のハンディキャップがあるわけです。これ期末試験に出るからね。
posted at 00:25:31

 

“JRA初の南半球産白毛馬カスタディーヴァ、4戦目で初勝利 : スポーツ報知” htn.to/GGPEax #horseracing #news
posted at 00:21:28

 

イチイチ説明するまでもないと思いますが、一応、簡単にいうと、"WTF" はネットでは "what the f***" の略語でして・・・w
posted at 00:09:43

 

世界テコンドー連名が英語略称 "WTF" を変更するとのこと。理由は、まあ、ねーw / “WTF Rebrands to World Taekwondo - World Taekwon…” htn.to/uxnwiB #ネタ #sports #english
posted at 00:07:57