Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

8/6のつぶやき

ふいー暑い!
posted at 15:41:21

 

まあ、そうですよね・・・ pic.twitter.com/EFDgzifGIC
posted at 16:00:01

明日の準備でけた。明日、明後日、週末と大忙しだ・・・
posted at 17:14:56

 

オレを含めて、結構多くの人が8月6日(および9日)「以外」の日こそ声をあげて活動すべきであって、6日は鎮魂のために静かに過ごすときだ、と思っているんだよ。
posted at 17:30:00

 

6日と9日はオレらでなくてもみんな声をあげてくれるからな。でもそれ以外の日は、オレらがやらないとね。
posted at 17:32:22

 

RT @kankimura: 知っておかないといけないのは、OPAC等で適当にタイトル検索しても、必要な資料はほとんど手に入らない事。そもそも「この問題ならどういうタイトルがついているか」がわからないと手も足も出ない。定評のある研究者が誰かを知っておくことも大事です。そうでないと、外れの書籍ばかりを引くことに。
posted at 17:43:39

 

指導教員としては「〇〇のテーマで論文を書きたい?では××さんのものをまずは読んでみたら」というのが仕事だと思っている。というか、それ以上はもうアドバイスいらないのでは?
posted at 17:45:21

 

RT @tenuh2011: @niina_noriko @manju1635 @skip0217 @Kamohai_ ほんとおかしいと思います。オープンキャンパスにもお出になることがあると前にうかがって、驚きました。
posted at 17:51:13

 

RT @niina_noriko: @tenuh2011 @manju1635 @skip0217 @Kamohai_ オープンキャンパスはいまは出勤していませんが、昼食と日当が出ましたし、模擬授業も楽しかったのでまたやりたいくらいです(^-^; オープンキャンパスで私と話したのも入学のきっかけという学生さんがいて、うれしかったです。
posted at 17:51:16

 

非常勤の先生方をOCに!?と思ったけれども、なるほど、日当と交通費をちゃんと手当したうえでの模擬授業ならアリですね。むしろ、積極的に参加したいという方も多いかも?でも、講義のあとに必ず入試やカリキュラムについての質問が来るから、正規教職員による付き添いが必要になりますね。
posted at 17:54:53

 

「目玉」の授業、非常勤や特任の先生方にお願いしているケースが意外とあるからね・・・。
posted at 17:57:50

 

RT @coda_1984: 授業アンケートの問題の一つですが、その項目って何なん?っていうのがあるんですよね。たとえば「授業のわかりやすさ」という項目に1から4まであって、良い授業だったら何番なんだろうなと。項目の文言は変わらないですが、これねぇ・・・といっつも感じている。
posted at 17:59:36

 

RT @HanShotFirst_jp: 以前、英語を教えていた頃の授業アンケートの自由記述で「文法の説明と読解ばかりでつまらなかった」という衝撃的なものがあって今でも覚えている。いや、お前が履修しているのは「リーディング」の授業なんやで・・・
posted at 18:02:32

 

↓これはもう10年くらい前のアンケートの話で、まあ要するに笑い話だけれども、令和の今だったら「リーディングの授業でも四技能を意識したものを」とか「グローバルな視点からの読解を」とかFD研修会で言われちゃうのかもな。本当にさ(以下自粛)
posted at 18:07:25

 

RT @livedoornews: 【訃報】外山滋比古さん死去 96歳 news.livedoor.com/article/detail… 『思考の整理学』がベストセラーになった、英文学者でお茶の水女子大名誉教授の外山滋比古さんが7月30日、胆管がんで死去した。 pic.twitter.com/8pc8uxSBj3
posted at 18:10:27

 

外山滋比古氏。「自分の言ったことをコピペして別の商品として売ることはOKか」という問題を意識させてくれた人である。
posted at 18:11:55

 

外山滋比古でいつも気になっているのは『英語名句事典』(大修館書店)なんだよ。名著。でも外山氏は「編者代表」であって、執筆の分担を見ても、ご本人は執筆していないように見受けられる。原稿に手を入れたのか入れていないのか。入れたならどれくらい入れたのか。
posted at 18:17:10

 

風呂へー
posted at 22:36:27

 

さぱーりした!
posted at 23:28:59

 

今日はなんか疲れたからはやめに寝よう
posted at 23:29:24

 

twitter.com/i/events/12913…
posted at 23:48:39

 

RT @YahooNewsTopics: 【日航機遺族 情報求め新団体】 yahoo.jp/GKbsE8 8月12日で35年となる日航ジャンボ機墜落事故を巡り、遺族や関係者らが国や日航に情報開示などを求めるために任意団体を立ち上げた。事故調査委員会(当時)が保存した事故調査資料の開示などを要求する。
posted at 23:50:17

 

pic.twitter.com/SLW83a3WPv
posted at 23:53:11