Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

11/29のつぶやき

RT @JFdoOo5OeAniAIQ: 短大生ですが、昨年までの対面授業ではどうにかついてこれていた学生も、今年はコロナで自宅学習が多くなり、自力でどうにもならなくなって留年になりそうな学生が例年の3倍以上いる印象です。つまずきを一緒に確認したいのですが、既に学校に来れなくなっていて支援できず。本人と相当辛いはず…。 twitter.com/zubattored/sta…
posted at 00:13:06

 

RT @JFdoOo5OeAniAIQ: 文字を見るのがつらい学生が、今回大きくつまずいている印象。これまで何とかやれていただけに、友達に聞いて何とかしようとしても、あまりの回数の多さから、友達に怠けていると思われて「そんな事もわからないの?」「自分でやりなよ」と言われて、余計に学校に来られなくなってしまっています。
posted at 00:13:12

 

RT @JFdoOo5OeAniAIQ: 保育系の学生はそもそも実技が好きな学生が多く、歌って踊れて、楽しい絵本の読み聞かせができる学生は学年でも花形の存在でした。そこへ来てコロナの為に自宅学習。これまで注視されなかった「文を読んでレポートする」といった部分が突然嵐のように降りかかってきました。対面授業であれば、
posted at 00:13:16

 

対面授業のメリット(?)の一つが、講義を聞いていてわからないことが出た時、「(今、ハンドアウトの)どこを読んでいるの?」とか隣に座っている友人に聞けたことにあるとは思うんだよね。
posted at 00:15:46

 

そういうことにならないように教員側もいろいろと工夫しているのだけれども、どうしても難しい面があるかもしれない・・・
posted at 00:16:34

 

zoomの画面共有機能がカーソルの動きも見せられるということがわかって以来、古典文学系あるいは語学系の教員はむしろ「これは便利!」と思っているのではないのかなー。自分が読み上げているところをカーソルでなぞればいいのだから。
posted at 00:20:19

 

似たようなことを以前つぶやいた気もする・・・
posted at 00:21:05

 

@niina_noriko 仮に対面に戻ったとしても、こういう「オンラインでやって良かった」点は活用していきたいですよね。
posted at 00:37:14

 

@niina_noriko それは「授業はハイブリッドで!」とかいうアホな方策ではないかたちで。
posted at 00:38:29

 

RT @niina_noriko: @HanShotFirst_jp 後期はすべて対面に戻っているんですが、パソコン教室を使っている授業は紙の配布物を廃止しました(希望者は各自でプリントします)。授業前の印刷がなくなってとてもラクになりました。配布物をなくしたり忘れたりする学生さんの対応もなくなりました。
posted at 00:44:52

 

禊ぎした。録画予約もした。 はああ、緊張する…
posted at 14:08:22

 

RT @NSHT_46: 今日はこれから東京競馬場#ジャパンカップ を撮影します。長年競馬を取材している有吉記者が「私が生きている間にもうないだろう組み合わせ」と言う3冠馬3頭の対決。楽しみすぎます。 アーモンドアイに有利な良馬場か 競馬ジャパンカップ www.asahi.com/articles/ASNCX…
posted at 14:11:09

 

さあ、いよいよ…!
posted at 15:39:59

 

拍手
posted at 15:49:24

 

今年の主役たちがちゃんと見せ場を作った
posted at 15:51:11

 

想像を超えたレースだった
posted at 15:52:03

 

今年はありがたいものを何度も拝ませてもらったな
posted at 15:55:54

 

なんかもう胸がいっぱいだ
posted at 16:14:21

 

はああ、レース後からちょっと頭がぼーっとしてしまって、昼寝をした・・・w 本当になんか不思議な気分だ。
posted at 19:00:03

 

振り返ってみると、このレースの立役者はキセキだよな。あの狂乱の大逃げ。だけど、おかげで後続は追わなきゃいけなくなって底力が試される結果になったんだよな。 それにしても、もうこれは神話の領域だよ。古事記にこのジャパンカップのことが書いてあった、だよ。
posted at 19:04:29

 

今日はわた焼きにする!イカもいよいよ旬だ! pic.twitter.com/WriA79k6cT
posted at 19:56:09