Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

1/29のつぶやき

いい天気だー。今日が終われば採点の祭典!
posted at 10:08:48

 

この気温 pic.twitter.com/iH5mo7BFOd
posted at 15:16:55

東博で出雲と大和展を見てきたよー。最初の展示が兼夏本日本書紀だったのでいきなりテンションがマックスになったよ・・・w 思っていたよりも空いていて、「これ七支刀だぞ!おい、七支刀だぞ!なんでみんな素通りするの!?」という感じでした。
posted at 22:38:37

 

撮影許可されていた二箇所 pic.twitter.com/bbuZxuS6xm
posted at 22:45:07

七支刀といえば例の石上神宮の鉄盾もあわせて展示されていて、オレの横にいた参観者が「さすが神社は古いものをよく保存している」と言っていたのだけれども、それは少し違うんじゃないかな。古い武器(のようなもの)が保存されているというのが石上神宮の特徴を象徴的に物語っているというべきでは。
posted at 22:56:53

 

履中天皇(イザホワケ)の弟である墨江中王(住吉仲皇子)が謀叛を起こしたとき、古事記でも日本書紀でも何の説明もなくイザホワケは石上神宮に逃げ込むわけだけれども、その理由は多分当時の人には自明だったのだと思う。
posted at 23:01:12

 

@Saneroko 私は兼夏本が出ていると聞いて行ったので、七支刀があって驚いたものでして、人のこと言えないのですが・・・w
posted at 23:04:14

 

すいません、ここ数週間まったく一善すらしてきませんでしたが、今日はええやろ twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 23:14:23

 

図録のコラム「宇宙船ミューオン箸墓古墳」(西藤清秀氏)に 「今回の箸墓古墳へのミューオン検知器(フィルム)の設置は、古墳時代始めの未解明な巨大古墳の後円部に、どのような規模で、どのような方向で、墳頂からどのくらいの深さに埋葬施設が営まれているのか、」
posted at 23:34:52

 

「また現在、前方部には埋葬施設は無いと推測されているが、それはどうなのかを検証できる絶好の機会である。この展覧会期間中にその成果が発表できることを期待している。」(p177)
posted at 23:35:06

 

このミューオンのことは年初にニュースにも取り上げられたし、「発表できることを期待している」というのは、もう何か発見があった感がありますよね。
posted at 23:36:09